本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

平成30年(2018年)12月22日・12月23日放送

秋元才加とJOYのWeekly Japan!!

海外へ行くなら“たびレジ”に登録しよう!(文字で読む)

海外旅行中や出発前に、渡航先の安全情報をメールで受け取れるサービスをご存知ですか?今回は、便利な『たびレジ』について伺いました。

ゲスト
  • 外務省・領事局
    政策課長 長徳 英晶
秋元
JOY君は、『たびレジ』に登録してる?
JOY
いや、僕は仕事で海外に行くことも多いけど、『たびレジ』については全然知らなかったよ!
秋元
ここからは外務省・領事局・政策課長の長徳英晶さんに伺います。まずは今日のテーマ、『たびレジ』について教えてください。
長徳
『たびレジ』とは、皆さんの安全な海外旅行をサポートする外務省の海外安全情報配信、安否確認サービスの名称です。海外に旅行する際に、行き先やメールアドレスなどの必要な情報を登録しておくと、出発前から渡航先の安全情報を入手できて、旅行中も最新の情報を日本語のメールで受信できます。また緊急時には、『たびレジ』に登録された電話番号やメールアドレスをもとに外務省が安否を確認し、必要であれば迅速に支援を行うことができます。
秋元
海外でトラブルに巻き込まれないように、安全に関する最新情報が入手できるのは心強いですね。
長徳
はい。日本は世界の中でも治安の良い国の一つです。そのため、日本での安全な生活に慣れ親しんだ人が海外へ行くと、予想もしない事件や事故に巻き込まれるケースが多く見受けられます。また、事件や事故に限らず、2016年に外務省が海外で日本人を支援した件数は、およそ1万8600件で、過去10年間で最も多かったんです。
JOY
それは多いですね。どんなことで助けが必要となったんですか?
長徳
例えば、パスポートなどの紛失、“ひったくり”や“スリ”などの窃盗、強盗、詐欺の犯罪被害、レジャー中の事故や交通事故、病気やケガなどに関する支援を行いました。
秋元
海外旅行は楽しいものですけど、事件や事故などの危険もはらんでいることを知っておくことは大切ですね。
長徳
そうですね。近年はテロや自然災害に巻き込まれる危険もあります。2016年はベルギー・ブリュッセルにおいて、連続爆破テロ事件が発生し、日本人2名が負傷、バングラデシュ・ダッカにおいてもテロ組織の襲撃により日本人8名が被害に遭われ、残念なことに7名の尊い命が失われました。
JOY
テロが起きなさそうなコンサート会場だったり、マラソン大会でも事件があったから、いつどこで巻き込まれるかわからないですよね。
長徳
はい。近年は多くの人が集まるイベント会場や観光施設などでもテロが発生していて、国籍、性別、年齢問わず、誰でも巻き込まれる可能性があります。海外旅行で危険な目に遭わないためには、安全情報を入手し、テロや事件の現場、自然災害が発生しそうな危険な場面に居合わせないことが何より大切です。そのために『たびレジ』を活用していただきたいと思っています。
秋元
『たびレジ』に登録すると、どんな情報が入手できるのでしょうか?
長徳
例えば、渡航先の重大事件・事故、自然災害、感染症などの発生情報です。「○○で爆発事件が発生!近づかないでください。」「○○で地震があり余震が続いています。慎重な行動を心がけてください。」「○○で感染症が発生しています。予防対策をしてください。」など、ケースに応じてこうした内容のメールが渡航先の大使館や総領事館から日本語で送られてきます。
秋元
実際のメールを見ると、かなり詳細な情報が書かれていますね!
長徳
他にも、注意が必要なイベントやトラブルに関する事前の注意喚起も行います。今月になってパリで大規模なデモがありましたが、その際にも事前の注意喚起を行っていまして、現地の旅行中の方からは大変役に立ちましたというお声もいただいています。また、大規模な飛行機事故や列車事故などが発生した場合は、その地域を旅行中と思われる方にメールを送るなどして安否確認を行ったり、情報提供を呼びかけて、迅速な対応や支援に結びつけています。
JOY
旅行者にとっても安心、支援する側も安否確認が速やかに行えて、お互いにメリットがありますね。
長徳
それに、『たびレジ』は、家族や職場の人のメールアドレスも追加登録できるので、日本にいる人にも、海外の安全情報を同時に共有することができます。お子さんが留学している親御さんや、社員を海外出張に送り出している職場の方も安全情報を同時に共有することができるんです。
秋元
『たびレジ』に登録するにはどんな手続きが必要なのでしょうか?
長徳
『たびレジ』のウェブサイトから、メールアドレス、滞在国、滞在都市、滞在期間、氏名、生年月日の登録をお願いします。5分から10分で登録することができます。また、具体的に海外旅行の予定のない方も【たびレジ簡易登録】を利用して、海外安全情報を入手することができます。まず試してみたい方は簡易登録してみてください。登録や利用は全て無料です。
JOY
最新の情報をメールで知らせてもらうことで、海外でうっかり危険な場所に近づいてしまったり…ということも防げるからね!
秋元
年末年始の休暇などで海外へ行かれる方は、ぜひ、この機会に『たびレジ』に登録していただきたいですね。

バックナンバー

2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月            
2018年           6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ