本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

平成31年(2019年)3月16日・3月17日放送

秋元才加とJOYのWeekly Japan!!

あなたと周りの人を守る 風しん予防(文字で読む)

風しんは、妊娠中の方がかかってしまうとお腹の赤ちゃんに障害を引き起こすおそれのある病気です。今回は、生まれてくる赤ちゃんを守るために大切な“風しん予防”についてお話しました。

ゲスト
  • 厚生労働省・結核感染症課長
    三宅 邦明
JOY
風しんってかかったかどうか正直よく覚えてないんだよね。
秋元
風しん?はしか?病気の区別もついていないかも。ここからは、厚生労働省・結核感染症課長・三宅邦明さんに伺います。なぜ今、風しんの予防が必要なのでしょうか?
三宅
成人男性を中心に風しんの発生が急増し、昨年1年間に医師から保健所に届け出があった患者数は、2917件にのぼっています。その前の年は、91件でしたので急増したことが分かります。風しんの一番の問題は、妊娠中の方がかかってしまうとお腹の赤ちゃんに障害を引き起こすおそれがあることです。風しんはウイルスによる感染症で、咳やくしゃみによる飛沫感染をすることから、妊娠中の方への感染を防ぐには、すべての人が予防しなければいけないと考えています。
秋元
赤ちゃんに影響があるというのは、女性としてすごく怖さを感じます。改めて、風しんとはどんな病気なのでしょうか?
三宅
風しんのおもな症状は皮膚にブツブツができる発疹です。他にも発熱、リンパ節の腫れなどの症状が表れますが、一般的にその症状は軽くて、数日で回復します。中には症状が出ない場合や、逆に高熱がでたり合併症を併発したりして重くなる場合もあります。わかりやすい症状があれば人に移さないように対処できますが、症状がなければ、知らないうちにウイルスを撒き散らしてしまう可能性があるわけです。しかも、風しんウイルスはインフルエンザよりも感染力が強く、症状が出る前、つまりウイルスが潜伏している時から感染力があります。
秋元
もしも妊婦さんがかかってしまった場合、お腹の中の赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか?
三宅
妊娠6か月ごろまでに女性が風しんにかかると、母体を通じて胎児がウイルスに感染し、心臓や耳、目などに障害をもつ「先天性風しん症候群」になるおそれがあります。その症状は、心臓の異常、難聴、白内障が典型的ですが、それ以外に糖尿病、発育の遅れなど様々です。平成25年頃の流行では、45人の赤ちゃんが「先天性風しん症候群」と診断されています。また、今年も1件報告がありました。
秋元
風しんにかからなければ防ぐことができたということですよね。風しんを予防するには、どうしたらいいのでしょうか?
三宅
風しんは一度感染すると生涯続く抗体、つまりウイルスをやっつける物質が体内に作られます。十分な量の抗体が作られると、それ以降は、風しんにかかることはないとされています。この抗体は風しんワクチンを接種することでも獲得できます。そのため、まずは自分が十分な量の抗体を持っているかどうか、抗体検査を受けて確認していただき、その結果、持っていなければ予防接種を受けていただければと思います。
JOY
予防接種を受けることが、感染を防ぐ一番の対策なんですね。
三宅
はい。ただし妊娠中はワクチンの接種ができませんので、特に妊娠希望の女性やパートナーの方には妊娠前に抗体検査を受けて頂きたいと思います。そのほかの方も、交通機関やお店などで妊婦さんに移してしまう可能性がありますから、身近に妊婦さんがいる、いないにかかわらず、すべての方に予防を心がけて頂きたいと思います。
秋元
費用はどれくらいかかりますか?
三宅
抗体検査は数千円、予防接種は1万円程度の場合が多いようです。自治体によっては、妊娠希望の女性や妊婦さんのご家族の場合、抗体検査を無料としているところもあります。厚生労働省では、今年の4月から3年間、昭和37年4月2日生まれから昭和54年4月1日生まれの男性に対し、抗体検査と予防接種の費用を原則無料とする風しんに関する追加的対策をとりまとめました。
秋元
なぜ、その世代の男性が対象なんですか?
三宅
実は、この世代の男性は十分な量の抗体を持っている人が少ないんです。風しんの予防接種の制度は、昭和52年から中学生の女子を対象にスタートして、その後何度か予防接種の対象者や、接種の回数が変更されました。そういった経緯があって、この年代の男性は風しんの予防接種を受ける機会がなく、一方で風しんに感染する機会も少なかったので、近年の風疹の発生はこの世代の男性に多くみられています。
秋元
ぜひこの機会を利用して受けていただきたいですね!
三宅
はい。費用が無料となる対象者の方には、お住まいの市区町村から順次、受診方法などが書かれたクーポン券がご自宅へ郵送されます。お勤めの方は、職場の健康診断の機会に風しんの抗体検査を一緒に受けられます。今年の健康診断の際には、ぜひ風しんの抗体検査を積極的に受けて下さい。
秋元
風しんにかかった記憶がない方や、予防接種を受けたかわからない方も、積極的に抗体検査を受けていただきたいと思います
JOY
感染力が強いということだから、妊婦さんに移さないために、みんなでこの病気をなくしていかないとね!

バックナンバー

2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月            
2018年           6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ