本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

令和元年(2019年)8月3日・8月4日放送

秋元才加とJOYのWeekly Japan!!

これからの働き方、沖縄でテレワーク!(文字で読む)

パソコンなどの情報通信技術を利用することで、時間や場所を有効活用できる柔軟な働き方、テレワーク。そのテレワークを上手く活用することで、まとまった休みを取るのが難しい方でも、観光やレジャーを楽しむことができます。今回は「これからの働き方、沖縄でテレワーク!」というテーマでお話しました。

ゲスト
  • 内閣府・沖縄産業振興参事官室
    中村 浩一郎
秋元
もし1週間、勤務先に行かずにテレワークできるとしたら、仕事をする場所は日常を離れてもっと広がりますよね。特に最近は、沖縄でのテレワークが話題になっているそうなんです!ここからは【これからの働き方、沖縄でテレワーク!】について、内閣府・沖縄産業振興参事官室・中村浩一郎さんにお話を伺っていきます。中村さん。新しい働き方が求められるようになって、テレワークという言葉が徐々に浸透してきていますけど、そのテレワークを観光地である沖縄で、というのは、面白い取組ですね。
中村
実は日常を離れた場所でいつもの仕事をしっかりして、勤務時間以外は、観光やレジャーを楽しみ、しっかり休暇をとるという働き方が、今、注目を集めています。仕事を意味する「ワーク」と、休暇を意味する「バケーション」を合わせた造語で、「ワーケーション」と呼んだりします。
JOY
それはつまり、旅先で仕事をするということですよね。旅に行ってまで仕事をしたくないですよね。
中村
そういうことではなく、自宅や移動中にテレワークをするように、旅先でテレワークをすれば、1週間まとまった休みが取れないという方でも、ウィークデーは仕事、土日はレジャーというメリハリのある働き方ができてリフレッシュできますよね。実際、こうした働き方は、リフレッシュ効果により創造性が豊かになり生産性があがることが期待されていて、既に導入している企業もあるんです。そして、こうした働き方をするのに適している場所が、実は、沖縄、ということなんです!!
秋元
どんな点が適しているんですか?
中村
まず、沖縄は観光地として魅力的ですよね。
秋元
ゆっくりしたいな、リフレッシュしたいな、と思ったらまず、沖縄が候補にあがりますね。自然が豊かだし、マリンスポーツも盛んですからね。
JOY
首里城があったり、美ら海水族館だったり、めちゃくちゃ楽しめるしね。
中村
今、お二人が言った事だけでなく、気候も魅力なんです。実は沖縄はあの花粉症の症状がでにくいんです!
JOY
沖縄って、スギなどの花粉が飛んでいないんでしたっけ?
中村
全く飛んでいないとは言い切れませんが、実際、花粉症の方でも沖縄にいる時は症状がでないということが少なくありません。花粉症の方は、花粉が飛ぶ時期になると、とてもつらい思いをしていますのでこの時期に沖縄でテレワークをするのはお勧めですし、そもそも、沖縄は、冬、暖かいうえに、最近の夏は東京や大阪よりも最高気温が低くて過ごしやすいんです。つまり沖縄は一年中、過ごしやすく、働きやすい場所、テレワークに適している場所といえるんです。
秋元
でも、例えば、家族で沖縄に行った場合、仕事をする場所が必要になりますよね?
中村
そうですね。集中できるスペースが必要かと思いますが、今、沖縄県内にはWi-Fiや電源を確保できるワーキングスペースのある施設が次々と誕生しているんです。中には貸会議室やレンタルオフィスを備えている施設もあり今後も増えていく見込みです。実は内閣府では、そうした施設や図書館、長期滞在型マンションなどを一挙に検索できるテレワークポータルサイト『その仕事は沖縄で』を今年4月に開設しました。
JOY
ポータルサイトの名称が『その仕事は沖縄で』直球ですね。
中村
ここのサイトでは、ワーキングスペースを検索できるだけでなく、昨年の秋に実施した沖縄・名護市でのテレワーク体験ツアーの紹介もしています。
秋元
どんな内容だったんですか?
中村
八つの企業に参加していただき、参加企業の社員25名、一部は家族同伴で2週間、沖縄の名護市内のマンションに滞在してもらい、勤務日にテレワークをしてもらいました。
JOY
参加された方の感想はどうだったんですか?
中村
色々な声がありました。例えば、「通勤時間がゼロなので、家族と一緒にいられる時間を長くとれた「リゾート気分を感じ、そのためか仕事中もいつもとは異なる気持ちで業務に集中できた」「勤務前に海で泳いだり、夜に同僚と海辺で飲んだりすることができ、良いリフレッシュになった」などの感想が寄せられました。
秋元
オン・オフの切り替えが上手くできますね。
JOY
今、参加者の感想が掲載されているサイトを見ているんですけど、皆でダイビングをやってる写真もあって楽しそうですね。沖縄でテレワークすることで、意識が高まり、仕事と休暇のメリハリをつけやすいのかもしれないですね。
中村
そうですね。実はこの体験ツアー、今年も行う予定で、現在、このサイトで参加企業募集のお知らせをしています。是非、一度、テレワークポータルサイト『その仕事は沖縄で』をご覧になっていただければと思います。
JOY
知っている人も徐々に増えてきていますが、こういう働き方もあるんだっていうことを、まずは多くの人に知ってもらいたいですね。
中村
はい。特に会社の経営者の方や人事担当の方などにも、これからの働き方を考える上で、是非、こうしたテレワークに興味を持っていただければと思います。
秋元
やっぱり、オンとオフの切り替えって大事ですよね。逆に効率が良くなる気がします。これからどんどん導入していってほしいですね。
JOY
日本人は特に仕事を一番に考えてしまいがちだけど、遊んだり、楽しむ時間というのも、仕事に生きてきたりするもんね。

バックナンバー

2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月        
2018年               8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ