このページの本文へ移動

一緒に学ぼう! 文化財のこと

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)4月22日(金曜日)
テーマ
一緒に学ぼう! 文化財のこと
内容
建造物や、絵画、彫刻といった美術工芸品などの「文化財」。日本の長い歴史の中で生まれ、育まれ、今日まで守り伝えられてきた貴重な国民的財産ですが、この文化財に関する法律が改正され、私たちの身近なものも文化財に登録されるかもしれないんです! 文化財の種類や保護するための制度、法律の改正によって新設された「登録制度」のことなど専門家に詳しく聞きました。この機会に、文化財のことを一緒に学んでみませんか? ぜひご覧ください。

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月9日(金曜日)放送レポーターの石井てる美さん
テーマ
大阪・関西万博を盛り上げよう~特別仕様ナンバープレート~
内容
2025年4月13日から、大阪・夢洲(ゆめしま)で開催される大阪・関西万博! この万博の開催を記念した特別仕様のナンバープレートがあることをご存じですか? 番組では、ナンバープレートの紹介とともに申込方法などをお伝え。開催地の大阪だけでなく、全国で取り付けることが可能で、いま乗っている車と同じナンバーで交換できます。公式キャラクター「ミャクミャク」も登場! ぜひご覧ください。

バックナンバー


ページトップ
に戻る