本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました!
BS日テレで、毎週日曜日の夜9時54分~10時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
日曜日 21時54分~22時00分
放送日
平成29年10月29日(日)
テーマ
世界の笑顔のために PKO25周年動画で見る
内容
PKO(国連平和維持活動)という言葉はご存じでも、「実際にどこでどのような活動をしているのだろう…」そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本はこれまでに、平成4(1992)年のカンボジアから昨年の南スーダンまで27件のPKOに参加し、延べ12,500名が国際平和に貢献してきました。25周年を迎えた日本のPKOの活動内容などについて、内閣府国際平和協力本部事務局長の能化正樹さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年10月22日(日)
テーマ
薬は正しく使いましょう~薬と健康の週間~動画で見る
内容
10月17日から23日までは薬と健康の週間です。この期間を中心に、パンフレットの配布や相談会など各地で薬の正しい使い方などをお知らせするイベントが行われています。薬による副作用を起こさないために気を付けることや“かかりつけの薬剤師”を見つけるメリットなどを、独立行政法人医薬品医療機器総合機構・PMDA組織運営マネジメント役の俵木登美子さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年10月15日(日)
テーマ
どなたでも利用できます!展示会も開催中~国立国会図書館~動画で見る
内容
1948年に設立された国立国会図書館は、東京にある本館及び国際子ども図書館、京都にある関西館の3施設に、4000万点以上の図書、雑誌、新聞などを収める国内最大の図書館です。国立国会図書館の役割や一般の方の利用方法、そして、現在開催されている貴重な資料の展示会などの話を、国立国会図書館利用者サービス部長の石渡裕子さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年10月8日(日)
テーマ
スポーツが変える。未来を創る。動画で見る
内容
皆さん、日頃からスポーツをされていますか?2016年の調査によると、週に1回以上スポーツをしている成人の割合は50%を下回ります。より多くの方にスポーツに親しんでいただくことで、本人の健康の増進と医療費の抑制だけでなく、社会全体の活性化も期待できます。身近なところで始められる体力づくりや社会の未来を変えるスポーツの魅力について、スポーツ庁長官、ソウル・オリンピック競技大会 競泳金メダリストの鈴木大地さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年10月1日(日)
テーマ
どう変わるの?~加工食品の原料原産地表示~動画で見る
内容
「加工食品を購入するとき、どんな食品表示を参考にしますか?」というアンケート調査によると、約8割の方が「原料原産地名」と回答しており、関心の高さがうかがえます。今年9月に食品表示基準の一部が改正され、2022年4月までに、原則として全ての加工食品に原料の原産地が表示されることとなりました。新たな食品表示の特徴を、図や事例を交えながらご紹介します。ゲストは消費者庁審議官の橋本次郎さん、聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成30年 1月 2月                    
平成29年   2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

動画配信コーナー

動画で見る場合は、こちらからどうぞ



ページ
トップ