本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました!
BS日テレで、毎週日曜日の夜9時54分~10時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
日曜日 21時54分~22時00分
放送日
平成29年11月26日(日)
テーマ
貧困の連鎖を断ち切る!~子供の未来応援国民運動~動画で見る
内容
子供の約7人に1人が「相対的貧困」の状態に置かれている。これは外国の話ではなく、日本の話です!経済的な困窮は、見た目からは気づきにくいかもしれませんが、子供たちの成長に大きな影響をもたらし、親の世代になっても十分な所得が得られない「貧困の連鎖」の要因となります。政府は、対策の一環として、草の根運動に取り組む団体への支援を行っており、実際に活動されている方の声も交えながら、内閣府官房審議官の川又竹男さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年11月19日(日)
テーマ
みんなの連携が力になる~防災推進国民大会~動画で見る
内容
地震、津波、台風…災害はいつ発生するか分かりません。災害発生後、行政による支援=「公助」はもちろんのこと、自分で自分の身を守る=「自助」、家族や地域で助け合う=「共助」も大切です。災害が起きたとき、どのようにして自分の身を守り、周囲の方と助け合えばよいのか、そして、11月26日、27日に開催される「防災推進国民大会」について、内閣府政策統括官の海堀安喜さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年11月12日(日)
テーマ
働く、が変わる~テレワークの推進動画で見る
内容
「働き方改革」の切り札として期待されている「テレワーク」をご存じですか。普段働いている場所に毎日通勤しなくても、自宅や移動中など場所にとらわれず柔軟に仕事をすることによって、時間を有効に活用でき、ワーク・ライフ・バランスの実現も。実際に活用している企業の声も交えながら、テレワークのメリットについて、総務省大臣官房総括審議官の吉田眞人さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年11月5日(日)
テーマ
健康がいちばん!~STOP!過労死動画で見る
内容
11月は「過労死等防止啓発月間」です。「働き過ぎ」が原因の過労死・過労自殺は年間200名近くに上ります。その対策として、国は相談体制の整備とともに、過労死に関する調査研究などに取り組んでいます。過労死ゼロを実現するために、事業主の方に取り組んでいただきたいことや疲労の蓄積度をチェックできるWebサイト、無料相談窓口などについて、厚生労働省労働条件政策担当審議官の土屋喜久さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成30年 1月 2月                    
平成29年   2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

動画配信コーナー

動画で見る場合は、こちらからどうぞ



ページ
トップ