本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2018

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2018」が1月7日から始まりました!
BS日テレで、毎週日曜日の夜9時54分~10時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
日曜日 21時54分~22時00分
放送日
平成30年1月28日(日)
テーマ
トラブルを円満に素早く解決!そんなときは民事調停動画で見る
内容
「民事調停」は、お金の貸し借り、交通事故の損害といった民事上のトラブルを、当事者同士の話し合いで解決する裁判所の手続きです。平成28年(2016年)にはおよそ4万件の民事調停が行われ、その半数以上が解決しています。調停ではポイントを絞って話し合いを行うため、終了までに要する期間も比較的短く、スピーディーな解決が期待できます。民事調停のメリットや利用方法を、最高裁判所民事局長の平田豊さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成30年1月21日(日)
テーマ
“ジビエ”をもっと身近に!お手軽に!動画で見る
内容
最近、話題の野生鳥獣の食肉「ジビエ」。イノシシ肉は豚肉に比べ鉄分が4倍、シカ肉は牛肉に比べ脂質が5分の1など、栄養価やヘルシーさが注目されている食材です。農村では野生鳥獣が田畑を荒らす被害が後を絶たず、それがきっかけで農業をやめてしまう方も。このため政府は、野生鳥獣の捕獲から加工までの流れを整備し、良質なジビエを供給する体制づくりを進めています。野生鳥獣を利用して農村地域の所得に変える、マイナスをプラスにする取組について、農林水産省農村振興局農村政策部長の太田豊彦さんにお話を伺います。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成30年1月14日(日)
テーマ
世界共通の目標「SDGs」とは?動画で見る
内容
みなさんは「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を耳にしたことがありますか?「Sustainable Development Goals」 の略で、「持続可能な開発目標」という意味になります。多くの人に「SDGs」という言葉を知っていただくため、昨年、ピコ太郎さんが国連本部で“PPAP”の替え歌を披露したことがニュースにもなりましたSDGsは、2030年までにさらに住みやすい世界を実現するための世界共通の目標として、国連に加盟するすべての国が採択したものです。SDGsの特徴や個別の目標、日本の取組などを、外務省地球規模課題審議官の鈴木秀生さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成30年1月7日(日)

特別編成のため、20時54分~21時00分に放送しました。

テーマ
NISA~貯蓄から資産形成へ!動画で見る
内容
豊かで安定した生活のためには、投資による資産形成が大きな役割を果たします。株式や投資信託などへの投資で利益があった場合、通常は約20%の税金がかかりますが、平成26(2014)年にスタートした「NISA」と今年から始まった「つみたてNISA」は、一定期間非課税になります。少ない額から投資ができるNISAの利用方法などを、金融庁総務企画局参事官の油布志行さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成30年 1月 2月                    
平成29年   2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

動画配信コーナー

動画で見る場合は、こちらからどうぞ



ページ
トップ