本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました!
BS日テレで、毎週日曜日の夜9時54分~10時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
日曜日 21時54分~22時00分
放送日
平成29年12月31日(日)
テーマ
地方を元気にして日本を活性化!~本社機能を地方へSHIFT!
内容
東京圏の人口は21年連続で転入超過を記録しています。過密で出生率の低い東京への一極集中が続くと、日本全体の少子化や人口減少の加速化につながります。こうした状況を打開するには、若い世代が地方で安心して就職できるよう、雇用を増やすことが重要です。そのため国は、「地方拠点強化税制」という制度によって、東京23区にある企業の本社機能を地方に移転する取組などを支援しています。地方を元気にし、日本を活性化する対策について、内閣官房地方創生総括官補の川上尚貴さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成30年 1月 2月                    
平成29年   2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ