本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

ピックアップ!~霞が関からのお知らせ~

毎週土曜日13時00分からの「徳光&木佐の知りたいニッポン!」(BS-TBS)の冒頭コーナーとして放送したものです。
暮らしにかかわる様々なテーマを取り上げ、アナウンサーがパネルなどを使って分かりやすく解説しています。

放送局・放送時間

BS-TBS
土曜日 13時00分~
令和元年10月から放送曜日・時間が変わりました。
放送日
平成30年(2018年)12月29日(土)
テーマ
上手な医療のかかり方~医療情報ネット・こども医療でんわ相談・かかりつけ医~
内容
「体調が悪いけど平日は仕事だから、夜間か休日に大きな病院に行こう…」、そんな経験はありませんか?最近、このような方が増え、緊急性の高い患者への対応が難しくなったり、病院での待ち時間が増えたりといった問題が起きています。また、夜間や休日の病院は少ない人数で対応しているため、医師の負担が増え、医療の質が低下するおそれも…。夜間や休日に受診できる医療機関の探し方やお子さんが急に体調を崩した場合の電話相談窓口など、上手な医療のかかり方について、厚生労働省大臣官房審議官の迫井 正深さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

ピックアップ!~霞が関からのお知らせ~

 

霞が関からお知らせします



ページ
トップ