本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします

政府広報のお知らせコーナー「霞が関からお知らせします」
毎週日曜日の昼12時52分~13時、BS-TBSで放送しています。
暮らしにかかわる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁へのインタビューを通じてご紹介します。

放送局・放送時間

BS-TBS
日曜日 12時52分~13時00分
放送日
平成31年2月3日(日)
テーマ
過信は禁物、万能ではありません!~車の衝突被害軽減ブレーキ~
内容
車載カメラなどで前方の車両や障害物を認識し、衝突の回避や被害軽減を図る「衝突被害軽減ブレーキ」システム。普及が進みつつあることから、「今、乗っている車にこのシステムが搭載されている」という方もいるのではないでしょうか?しかし、このシステム、状況によっては作動しないなど決して万能ではないことから、システムの性能を過信せず細心の注意を払って運転することが大切です。衝突被害軽減ブレーキの作動の仕組や、システムの性能が発揮できなくなる具体的な状況などについて、様々な映像を交えながら、国土交通省自動車局次長を務める島 雅之さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー



ページ
トップ