本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

徳光&木佐の知りたいニッポン!

これまでインターネットでお届けしていた政府広報の番組
「徳光&木佐の知りたいニッポン!」がBS放送に!
毎週日曜日の昼12時30分~13時、BS-TBSで放送しています。
暮らしに身近な話題から日本の未来にかかわる話題まで様々なテーマを取り上げ、
徳光和夫さんと木佐彩子さんをキャスターに、スタジオにゲストをお迎えしてお送りします。

BS-TBS
日曜日 12時30分~13時00分
平成30年10月より放送曜日・時間が変わりました。
放送日
平成30年6月23日(土)・(再)平成30年7月1日(日)
テーマ
知る つながる 命を守る 水害・土砂災害に備えよう
内容
近年、地球温暖化による気候変動などの影響により、1時間の雨量が50ミリを超える大雨が増加傾向にあります。このような大雨は、正にバケツをひっくり返したように短時間で大量に降ることから、水害や土砂災害の発生リスクが高くなっています。そこで今回は、水害や土砂災害から命を守るために私たちにできる「3つの行動」について、内閣府政策統括官(防災担当)付参事官の佐谷説子さんを交え、大雨に備える東京都の地下施設や平成29年7月九州北部豪雨の被災地の取組とともにご紹介します。ぜひご覧ください。

バックナンバー

求ム!あなたの力 地域おこし協力隊
平成30年1月25日(木)公開


ページ
トップ