本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

徳光&木佐の知りたいニッポン!

これまでインターネットでお届けしていた政府広報の番組
「徳光&木佐の知りたいニッポン!」がBS放送に!
毎週日曜日の昼12時30分~13時、BS-TBSで放送しています。
暮らしに身近な話題から日本の未来にかかわる話題まで様々なテーマを取り上げ、
徳光和夫さんと木佐彩子さんをキャスターに、スタジオにゲストをお迎えしてお送りします。

BS-TBS
日曜日 12時30分~13時00分
平成30年10月より放送曜日・時間が変わりました。
放送日
平成30年8月18日(土)・(再)平成30年8月25日(土)
テーマ
いま、離島がおもしろい!
内容
海に囲まれた国、日本。我が国にはいくつ離島があるかご存じですか?…その数、実に6,847島!離島は、日本の領海の根拠となるなど、とても重要な役割を担っています。その一方で高齢化や人口減少といった問題も。そこで、島の魅力を発信し、島を元気にしようという様々な取組が全国で広がり、中には移住者などが増え休校していた小学校が再開した島もあります。今回は、離島が担う重要な役割とその魅力について、NPO法人離島経済新聞社統括編集長の鯨本あつこさんを交え、美しい映像とともにご紹介します。ぜひご覧ください。

バックナンバー

求ム!あなたの力 地域おこし協力隊
平成30年1月25日(木)公開


ページ
トップ