本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

徳光&木佐の知りたいニッポン!

BS放送でお届けしている政府広報の番組
「徳光&木佐の知りたいニッポン!」が2年目を迎えました!
毎週土曜日、13時00分~13時30分、BS-TBSで放送しています。
暮らしに身近な話題から日本の未来にかかわる話題まで様々なテーマを取り上げ、
徳光和夫さんと木佐彩子さんがスタジオにゲストをお迎えしてお送りします。

放送局・放送時間

BS-TBS
土曜日 13時00分~13時30分
令和元年10月から放送曜日・時間が変わりました。
放送日
平成30年(2018年)12月16日(日)・(再)12月23日(日)
テーマ
私たちの声で仕組みが変わる! 地方分権改革・提案募集方式
内容
日々の暮らしの中で国の仕組みがこう変われば便利なのに…と思ったことありませんか?こうした声を自治体が国に提案し、地域の実情に合った形に変えることができるんです!法政大学教授で地方分権改革有識者会議の部会長も務める髙橋滋さんをスタジオにお迎えし、救急車がすぐに来なくて困っている地域の不安を解消した例や大事な仕事で休めない時に風邪をひいた子供を預けられる施設がほしいという働く世帯の思いを叶えた例など、私たちの声で国の仕組みを変える「地方分権改革・提案募集方式」について紹介します。

バックナンバー



ページ
トップ