このページの本文へ移動

復帰50周年!名産品・泡盛から知る沖縄の魅力

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)4月15日(金曜日)
テーマ
復帰50周年!名産品・泡盛から知る沖縄の魅力
内容
2022年5月に本土復帰50周年を迎える沖縄県。新型コロナウイルスの影響で観光客が減少してしまいました。しかし、個性豊かな名産品の魅力をさらにパワーアップさせる新たな試みが行われています! 泡盛で世界に挑戦!? 黒糖が○○に変身!? これが泡盛の新しい味わい方!? あの伝統ある名産品や泡盛の魅力をさらに進化させる取組をご紹介。もっと知ってほしい沖縄の今を深掘りします!

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)8月12日(金曜日)再放送ビビる大木さん、井上咲良さん、本田朋子さん
テーマ
下水道資源を活用! BISTRO(ビストロ)下水道
内容
地域資源の有効活用や廃棄物の再利用など、環境負荷を軽減させる循環型社会の構築が求められている今、注目されているものの一つが下水道です。実は、私たちの生活から排出された下水にはたくさんの資源が眠っているんです! そこで今回は、下水道資源を利用して様々な取組を行っている山形県鶴岡市を取材! 下水の汚泥が優良な肥料に変身!? 下水の処理水を活用して鮎の養殖!? 気になるお味は!? 皆さんにも知ってほしい下水道の秘めた力をご紹介します!

ページトップ
に戻る