2026年5月22日

あかま大臣記者会見(令和8年5月22日)

シェアする
  • Xをポストする
  • Facebookをシェアする
  • LINEで送る

令和8年5月22日、あかま大臣が記者会見を行いました。
(令和8年5月22日(金) 8:35~8:37  於:参議院議員食堂)

1.発言要旨  
 冒頭発言なし

2.質疑応答
(問) 防災の考え方の中で、フェーズフリーという日常と非日常を分けないという考え方があると思うのですけれども、先週の災害対策特別委員会の方で高市総理の方からフェーズフリーを推進していくという旨の決意があったと思うのですが、内閣府として今後どのように取り組まれていくのか、お考えがあればお願いします。
(答) 今お話いただきましたフェーズフリーという考え方という話で、防災庁の設置法案の審議、ここにおいて「防災を日常にというフェーズフリーの機運、さらには姿勢、これを醸成していくべきではないか」という、そうした質問に対して総理が今お話いただいた、「関係省庁の施策にフェーズフリーの取組が浸透するよう努めていく」という答弁をされたというふうに承知をしておりますけれども、それを踏まえて私からもフェーズフリーの取組を様々な分野でより一層広く展開できるよう、専門家の御意見等も伺いながら検討を進めるよう事務方に指示をしたところであります。災害に強い社会を実現するためには、フェーズフリーの考え方というものを様々な施策に反映、落とし込むということ、これは重要であるというふうに認識をしておりますので、今後、取組の方向性が固まった段階で改めて対応について皆様方にアナウンスをさせていただきたい、そういうふうに思います。

(以上)

 

このコンテンツは役に立ちましたか?
このコンテンツは分かりやすかったですか?
このコンテンツで取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?

ご意見・ご感想

送信中です

ランキング

    関連サイト

    • 世論調査別ウインドウで開きます
    • 首相官邸別ウインドウで開きます

    外部のウェブサイトに移動しますが、よろしいですか。
    よろしければ以下をクリックしてください。

    ご注意
    • リンク先のウェブサイトは、内閣府政府広報室のサイトではありません。
    • この告知で掲載しているウェブサイトのURLについては、2023年11月21日時点のものです。
    • ウェブサイトのURLについては廃止や変更されることがあります。最新のURLについては、ご自身でご確認ください。
    Top