本文へ移動

ここから本文です

特集「「高齢者の消費者トラブル」未然防止」

高齢者の消費者トラブル“未然”
防止啓発イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成24年10月1日に東京都豊島区にある、巣鴨地蔵通り商店街入口「すがもん広場」にて、松平健さん扮(ふん)する「未然奉行」が消費者トラブルを"未然"に防ぐことを呼びかけるイベントを実施しました。その様子を動画と写真で紹介します。

動画で見るイベントの様子

未然奉行が防ぐ 高齢者の消費者トラブル ~ 怪しいと思ったらすぐ相談 ~

消費者センターに寄せられる70歳以上の高齢者の相談件数は、2007年度と比べ、2011年度は3割も増加しています。高齢者の消費者トラブルを未然に防ぐとともに、消費者被害の拡大防止を図るため、俳優、松平健さんが「高齢者の消費者トラブル未然防止」の啓発キャラクターである「未然奉行」に就任、キャンペーンを展開することになりました。

そのキックオフイベントの様子を活弁士の山崎バニラさんがご紹介します。

写真で見るイベントの様子

阿南
久消費者庁長官による冒頭挨拶

阿南久消費者庁長官による冒頭挨拶

火事装束を身に着けた松平健さん登場

火事装束を身に着けた松平健さん登場

 

 

松平健さんへ「未然奉行」任命状をお渡し

松平健さんへ「未然奉行」任命状をお渡し

「未然奉行」就任の意気込みを語る松平健さん

「未然奉行」就任の意気込みを語る松平健さん

 

 

「未然奉行」と阿南長官によるトーク

「未然奉行」と阿南長官によるトーク

消費者トラブルの相談窓口を「未然奉行」自ら紹介

消費者トラブルの相談窓口を「未然奉行」自ら紹介

「高齢者の消費者トラブル」トップページ

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページ
トップ