本文へ移動

ここから本文です

平成29年12月11日更新

お知らせ

平成29年12月11日更新
特集ページを公開しました。
平成28年12月26日更新
マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意下さい。
マイナンバーに関して、口座番号を聞かれたり、お金を要求されることはありません。
最近の手口など、詳しくはこちらをご覧下さい。

詐欺から守ってくれたのは、家族の約束でした。ムービー

詐欺から守ってくれたのは、家族の約束でした。

「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「架空請求」など、高齢者をねらった手口はますます巧妙になっています。突然の不審な電話にもあわてず対処できるように、あらかじめ家族や周りの人たちと約束を決めましょう。

詐欺・消費者トラブル防止のために、家族で約束を決めましょう。

あなたはちゃんと約束をしていますか?

大切な家族を守るために、多様化する詐欺・消費者トラブルを防止する備えとして
あらゆるシーンの「わが家の約束」を紹介します。

高齢者詐欺被害防止WEB動画/CMメイキングムービー

今回のWEB動画・TVCMに出演したANZEN漫才さんの撮影の裏側を公開。
高齢者とそのご家族に向けたメッセージも。

高齢者詐欺防止WEB動画/CMメイキングムービー

オリジナル ペーパークラフト

2018年は戌年!

メッセージカード付きペーパークラフトを作って、
家族の約束事やメッセージを書いてプレゼントしましょう。

土台の正面にあるレバーを押すと、箱の中からカードが飛び出す仕組みだワン!
  • PDFデータをダウンロードし、ご家庭でプリントして、組み立て説明図にしたがって組み立ててください。
  • 展開図はA4サイズのやや厚めの紙(ハガキ程度/厚さ0.2~0.25ミリ)にプリントしてください。
    各メーカーから販売されている、「フォトマット紙」や「ペーパークラフト専用紙」がおすすめです。
PDFをダウンロードする
別ウィンドウで開きます

あなたも他人ごとではない!高齢者詐欺はすぐそばに潜んでいます。

家族で詐欺の手口について話しましょう!

オレオレ詐欺還付金詐欺などの
最新の手口や実音声を紹介します。

被害件数の78.2%が65歳以上の高齢者。
増加する高齢者詐欺の実態を紹介します。

高齢者の中には、他人の言うことを疑わず簡単に信用してしまう方や、だまされたことに気づかない方も多く見られます。高齢者を狙ってお金をだまし取る悪質な手口と、その対処法を紹介します。

過去のアーカイブ

  • 高齢者詐欺・トラブル予防は、みんなが主役!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページ
トップ