本文へ移動

ここから本文です

平成29年12月11日掲載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者を見守る地域の皆さまへ

小さなことでも地域の皆さまで協力すれば、詐欺防止へとつなげることができます。

詐欺・消費者トラブルから守るために、約束を決めるのじゃ
近所に住んでいるお年寄りを見かけたら挨拶をする。ATMで電話をしながら操作しているお年寄りを見たら本人か銀行員に声をかける。お金に関する電話が掛かって来たら、すぐ誰かに相談するように話しておく。ご近所同士で緊急連絡先を交換しておき、お金のトラブルや、 不要なものの購入などに気づいたら、連絡・共有をする。よく分からない電話が掛かって来たら、ご家族または身近な人に相談することを勧める。お金に関する電話や相談があったら、町内会や自治体で共有する。
2018年は戌年!

約束事を決めたら、
ペーパークラフトを作って
書いてプレゼントしよう!

ペーパークラフト
PDFをダウンロードする

このページのトップへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページ
トップ