本文へ移動

ここから本文です

特集 アダルトビデオ出演強要問題・
「JKビジネス」問題等

相談事例② AVの撮影!?・・・キャンセルしたい!

相談内容

モデルの仕事のはずが?

スカウトに撮影モデルの仕事を紹介され、撮影日前日に性行為がある撮影だと初めて知った。「キャンセルしたい」とプロダクションのマネージャーに連絡したが・・・

断ったら違約金!?

「キャンセルには数百万の違約金がかかる。払えなければ、家族に請求する」と言われた。「そんな大金は払えない、家族には迷惑をかけられない」と伝えると、「出演するか、払うかのどちらしかないから」と言われた。
どうしていいか分からず、ネットで検索し、支援団体の相談窓口を見つけ、連絡した。

支援内容

支援団体からプロダクションに連絡をして交渉し、翌日の撮影に行かず、違約金も支払わずにすんだ。後日、契約書や写真、身分証明書のコピーを回収。プロダクションも辞めることができた。

相談員からみなさんへ

違約金が払えないことをわかっていて、仕事を断れない・辞められないように仕向け、性的行為を強要する手口です。しかし、違約金を支払うことなくやめることができる場合もあります。契約後でも、撮影後でも、いつでも相談してください。

主な相談窓口 別の相談事例を見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページ
トップ