本文へ移動

ここから本文です

特集 アダルトビデオ出演強要問題・
「JKビジネス」問題等

悪質な手口とは?

場面:契約

モデルの募集を発見!

面接に行ってみると「プロフィールだから」と
名前や住所などを記入するように言われた。

もしかすると・・・

それはモデル出演のための「プロフィール」ではなく、AV出演の「契約書」だったという事例も。

さらに!

AVへの出演を断ろうとすると、契約書をたてに「出演しなければ違約金がかかる」などと脅されることもあります。

相談してみて

「怖くて断れない」「脅されて辞められない」そんな時はひとりで悩まず、
相談窓口に相談してください。
「違約金がかかる」と言われたとしても、錯誤による契約は無効ですし、
詐欺・脅迫による契約や、親の同意のない未成年者の契約は取り消すことができます。実際に違約金を払わずに辞めることができた事例もあります。

主な相談窓口へ 別の悪質な手口を見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページ
トップ