本文へ移動

SNS

ここから本文です

暮らしのお役立ち情報

国の政策・施策・取組の中から、私たちの暮らしに
身近な情報や役に立つ情報をまとめました。

お役立ち記事

お役立ち記事の転載・二次利用についてはこちら

肝炎に効果的なインターフェロン治療や核酸アナログ製剤治療
利用しやすくするための医療費助成制度をご存じですか

最終更新平成25年3月18日

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

日本国内での患者・感染者数が300万人を超えると推定されているB型・C型ウイルス性肝炎。放っておけば肝硬変や肝がんなどに進行する危険がありますが、早期発見と適切な治療で重い病気への進行を防ぐことができます。そのため、厚生労働省は平成20年度から「新たな肝炎総合対策」を推進し、全国での肝炎ウイルスの無料検査体制を整えています。また、肝炎治療に効果的なインターフェロン治療や核酸アナログ製剤治療への医療費助成を行っています。

index

肝炎は早期発見と適切な治療が重要

B型肝炎(※1)・C型肝炎(※2)などのウイルス性肝炎は、血液などを介して、B型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスに感染することによって発症する病気です。日本国内には、肝炎ウイルスの感染経路が判明する以前に、輸血などによって、B型肝炎やC型肝炎に感染した危険性のある人が多くいると推定されています。

肝臓は沈黙の臓器とも言われており、肝炎ウイルスに感染しても、これといった自覚症状が現れないことが多いのが特徴です。そのため、長い間、感染に気が付かないまま病気が進行し、症状が現れたときには、肝硬変や肝がんなどの重い病気に至っているケースも少なくありません。

しかし、B型肝炎・C型肝炎は、ウイルスに感染しても、なるべく早期の段階で発見し、適切な治療を受けることで、治療することが可能な病気です。

B型肝炎・C型肝炎を克服するためにも、「肝炎ウイルス検査」で早期に病気を発見し、必要な治癒を受けられるようにすることが大事です。

(※1)B型肝炎
B型肝炎ウイルス(HBV)に感染することによって発症する肝炎。HBVは血液や体液を介して感染します。感染の原因は、輸血や注射針の使い回し、性行為による感染やHBVを体内にもっている母親から生まれた子どもへの母子感染などです。日本のB型肝炎の患者・感染者は110万人~140万人いると推定されています。
(※2)C型肝炎
C型肝炎ウイルス(HCV)に感染することによって発症する肝炎。C型肝炎ウイルスの患者や感染者の血液に接することによって感染します。日本のC型肝炎の患者・感染者は190万人~230万人いると推定されています。また肝硬変や肝がんに移行する率が高く、現在、肝がん患者の約70%はC型肝炎が原因となっています。

 

ページの先頭に戻る

肝炎治療に効果的なインターフェロン治療や核酸アナログ製剤治療

肝炎ウイルスに感染しても、ずっと症状が出ないまま終わる場合もあり、すぐに治療が必要ではない場合もあります。また、治療は症状と体の状態に合わせて選びます。

さまざまな治療方法の中で、ウイルス性肝炎を根治することができるものとして期待されているのが「インターフェロン治療」(※3)です。インターフェロンは、免疫系に働き掛け、肝炎ウイルスの増殖を抑え、肝炎ウイルスを破壊する効果があります。

インターフェロンの治療効果は患者さんによって違い、強い副作用を伴うことがあるため、必ずしも、すべての患者さんに効果のある治療方法というわけではありません。しかし、遺伝子のタイプにもよりますが、B型肝炎では約30%、C型肝炎では半数以上、多くて90%に近い割合で、治療効果が期待できると言われています。

このように、高い治療効果が期待されるインターフェロン治療ですが、この治療を受けるための医療費も高額であり、患者さんの医療費の自己負担額は年間約80万円、1か月当たり約7万円に上ります。

また、B型肝炎に対しては、ウイルスの増殖を抑えることのできる内服薬を用いる「核酸アナログ製剤治療」(※4)があります。核酸アナログ製剤はウイルスが増殖する際に作用する酵素の働きを抑え、ウイルスの増殖を抑える効果があります。

核酸アナログ製剤は、一般的にインターフェロンのような大きな副作用はありませんが、一旦内服を開始すると長期にわたって服用を継続する必要があります。なお、長期にわたって使用していると薬に耐性をもったウイルスが出現してくる可能性のあることが報告されています。

(※3)インターフェロン
免疫系や炎症の調節などに作用して効果を発揮する薬剤。インターフェロン治療は、ウイルス性肝炎を根治できる治療法であり、遺伝子のタイプにもよりますが、B型肝炎では約3割、C型肝炎では約5割~9割の人が治療効果を期待できます。ただし、強い副作用(発熱や頭痛、筋肉痛、脱毛、めまい、不眠など)を伴うことが多いため、専門の医師とよく相談することが必要です。
(※4)核酸アナログ製剤治療
ウイルスが増殖する過程を阻止することによって、増殖を抑制する薬剤。B型肝炎の治療で用いられており、高いウイルス抑制効果が期待できます。しかし、現時点では、ラミブジン、アデホビル、エンテカビルが保険適用となっています。内服を開始すると長期にわたって服用が必要になることから、治療にあたっては専門の医師とよく相談することが必要です。

 

ページの先頭に戻る

インターフェロン治療や核酸アナログ製剤治療には医療費を助成

そこで、国と都道府県では、患者さんの医療費の負担を軽くし、これらの治療を受けやすくするため、平成20年度からB型・C型肝炎のインターフェロン治療に対して、平成22年度からB型肝炎に対する核酸アナログ製剤治療について、医療費の助成を行っています。

この助成制度は、B型・C型肝炎のインターフェロン治療やB型肝炎に対する核酸アナログ製剤治療を受けるために、患者さんが負担する医療費の自己負担限度月額を定め、自己負担限度月額を超えた部分を国と都道府県で助成するというものです。この助成制度を活用すれば、患者さんは自己負担限度月額以上を負担する必要はありません。

より多くの患者さんがこの制度を利用し、肝炎治療を受けられるようにするため、平成21年度から平成23年度にかけて、順次制度が改正され、助成期間の延長や自己負担限度月額の引下げ、助成対象となる治療の追加などが行われ、より利用しやすい制度となっています。

 

自己負担限度月額 世帯の市町村民税(所得割)課税年額が
235,000円未満の場合:1万円
235,000円以上の場合:2万円
対象となる治療 B型肝炎に対する治療 (1)インターフェロン(α、β)
(2)ペグインターフェロン
(3)核酸アナログ製剤
C型肝炎に対する治療 (1)インターフェロン(α、β)
・単剤
・リバビリンとの併用療法

(2)ペグインターフェロン
・単剤
・リバビリンとの併用療法
・リバビリンとテラプレビルとの併用療法
(注)病状などにより助成の対象にならない場合もありますので、医療費の助成を申請される場合は、専門医または主治医とよくご相談ください。

 

ページの先頭に戻る

一定の要件を満たせば、助成期間の延長や2回目の利用も可能

インターフェロン治療の医療費助成を受けられる期間は、原則として、1年以内とされていますが、平成21年4月からの制度の運用変更により、一定の要件を満たし、インターフェロン治療で72週投与が必要な患者さんには、助成期間の延長が認められるようになっています。

また、この助成制度を利用は、以前は1人につき1回のみとされていましたが、平成22年度の改正により、医学的にインターフェロンの再治療の効果が高いと認められる一定の条件を満たす患者さんについては、2回目の肝炎医療費助成制度の利用が認められるようになりました。

さらに、平成23年度の改正により、テラプレビルを含む3剤併用療法などの、新たに薬事承認・保険適用された治療法が助成対象に追加されました。

肝炎医療費助成制度は、平成21年度から23年度にかけての改正で、より利用しやすい制度になっており、改正前は医療費助成の対象とならなかった方も、医療費助成の恩恵を受けられる可能性があります。

B型肝炎、C型肝炎の治療のためにインターフェロン治療や核酸アナログ製剤治療を受けている方、これから受けようとしている方は、ぜひ、この医療費助成をご利用ください。

インターフェロン治療や核酸アナログ製剤の医療費助成を受けるためには、お住まいの都道府県への申請が必要です。申請方法など詳しい情報については、お住まいの都道府県窓口にお問い合わせください。

 

ページの先頭に戻る

ウイルス性肝炎の検査は無料で受けられます

B型肝炎・C型肝炎の検査は、血液検査で行うことができます。多くの市区町村・保健所では、無料で肝炎ウイルス検査を受けられるようになっています。また、病院や診療所、会社や自治体の健康診断でも検査を受けられるところが多くなっています。

早期に病気を発見できれば、適切な治療を行うことができますので、積極的に検査を受けましょう。ウイルス性肝炎について不安のある方は、かかりつけ医や保健所などにご相談ください。

 

ページの先頭に戻る

最終更新平成25年3月18日

<取材協力:厚生労働省  文責:政府広報オンライン>

みなさまのご意見をお聞かせください。

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
(50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
(50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
(50文字以内)

カテゴリで探す

府省別で探す

このような方へ

もしものとき

アクセスランキング

お役立ち度ランキング

人気検索キーワード