Home > Highlighting JAPAN > Highlighting JAPAN 2011年1月号 > 日本的サービスの魅力(仮訳)

Highlighting JAPAN

前へ次へ

特集日本の「おもてなし」

日本的サービスの魅力(仮訳)

English

スカイバス東京(Sky Bus Tokyo)の皇居・丸の内・銀座コース(Imperial Palace-Ginza-Marunouchi Course)は、東京で最も人気の高い定期観光バスの1つで、ルートを回りながら、ツーリストにとっては魅力的な日本の首都東京の対照的な風景をたくさん見せてくれます。古さと新しさ、せわしなさとのどかさが共存する町……ジャパンジャーナルのアレックス・ヘンディとカメラマンのアルフィー・グッドリッチはこのルートを歩き、通りかかった旅行者から話を聞きました。


私たちはシドニーへ結婚式を挙げに行くところなんですが、途中数日だけ東京に立ち寄ったんです。前から来たいと思ってましたから。お台場のホテルに泊まっています。サービスは素晴らしいですね。本当に、どこに行っても皆さん親切で。ここの人たちは、誰かのために一生懸命尽くしてくれます。昨日は原宿に行ったんですが、たまたま出会った人が、あたりを案内してくれました。プラダ・ビルにも連れて行ってもらいましたし、ワインまでご馳走になってしまいました! よその国なら多少不安にもなったでしょうが、この国ではそんな心配はいりません。

—英国から来たヌナエメカとクリスティーナ

東京ドームでこの週末に開催されるK-1イベントを見ようとここに来ています。私たちはオランダ出身で、8人のファイナリストのうち5人がオランダ出身者です。だから、その応援に来てるんですが、町も楽しみたいと思っています。ホテルは浅草です。銀座より昔ながらの風景の残る町です。銀座は、どこかニューヨークっぽい。でも、その対比がまた面白い。気候もとってもよくて驚いてます。オランダだとこの季節 –5°Cですが、こちらは15°Cで天気もいい。今のところ、出会った人たちは皆とても親切で優しいですよ。

—オランダから来たK-1ファン

フランスのボルドーから来ました。東京にはワインのプロモーションで来ています。仕事はうまくいきました。ですから今は観光して楽しんでるんです。ここは歩いて回るのにいいところですね。皆さんとっても礼儀正しいし。着いてから、「ありがとうございます」っていう言葉は、千回は聞いたんじゃないかしら。でも、それって悪い気はしません。私たちは今、実際アジアを回っているところで、中国や香港、韓国にも行きましたが、日本のサービスの基準は非常に高いですね。あちこち行くのも、この国では苦労しません。今や、すべて英語の表示がありますから。

—フランスから来たジャン・ミシェルとギャビンとシルビー

私はクラシックの歌手で、聖歌隊のコンサートで歌うために東京に来ました。今は観光をしているところで、東京以外では、京都と鎌倉と横浜に行ってきました。とても楽しいです。東京はとても安全ですね。日本はとてもクリーンですし、人々もとてもフレンドリーです。私はしょっちゅう道に迷うんですが、皆さん助けてくれます。旅行用の会話ブックで、そのページを指さすんですが、ほとんどの人は、多少英語がわかるみたい。

—オーストリアから来たリサ

休暇でロサンゼルスから来ています。東京は今、便利ですね。LAに近いし、直行便もあるし。日本て、雰囲気が独特で面白いです。昨日は代々木公園に行きましたが、すごくきれいだった。それから寿司を食べに行きました。すごくおいしくて驚いちゃった。どこに行っても人は礼儀正しいし、優しいし、とても親切だし、すごくよくしてくれます。私たちは日本語が喋れないから、本当にありがたいと思う。私たちが地図を広げていると、誰かが立ち止まって助けようとしてくれるんです。そんなこと、LAじゃ考えられない。「邪魔だ、どけ!」なんて感じよ。

—ロサンゼルスから来た姉妹

三ノ輪の旅館に泊まっています。上野近くの労働者の人たちが集まる町ですね。とても簡素ですが、非常にきれいですし、なかなかいいところですよ。小さい箱みたいな部屋で、床に布団というものを敷きます。他の物を置くスペースはほとんどありません。でもパーフェクトです。旅館の女将はフレンドリーですね。初日に、女将がその小さな部屋を片づけてくれて、朝食を取るスペースを作ってくれたんです。だからすごく家庭的で、アットホームな感じです。近くにある、小さな赤ちょうちんの下がっている店にも何軒か食事に行きました。労働者の人が入っていましたが、ものすごいスピードで食べるんですね! 外から見た感じでは粗末な感じがしましたが、料理はすごくおいしくて、しかも安い。10ユーロもあれば十分食事ができます。

—スペインから来たエドゥアルドとオーストラリアから来たディオーネ

前へ次へ