Home > Highlighting JAPAN > Highlighting JAPAN 2011年1月号 > 旅行者便利情報(仮訳)

Highlighting JAPAN

前へ次へ

特集日本の「おもてなし」

旅行者便利情報(仮訳)

English

交通機関

日本はほとんどの地域に、世界的にも有名な鉄道網が整備されている。したがって移動はすばやく簡単だ。主要駅には現在、少なくとも1カ国語以上の外国語表示があり、車内アナウンスを日本語と英語の両方で行っている列車も数多くある。

東京以外の各地の旅行を考えている外国人旅行者には、ジャパンレールパスがお薦めだ。パスは、日本国外の旅行代理店でしか購入でないが、JR全線が無制限で利用できる。価格は現在、大人の7日間用で28,300円、14日間用で45,100円。詳しくは、Japan Rail Passのサイト(www.japanrailpass.net/)を参照。

東京都内の移動には、その他の便利な外国人旅行者用パスもある。詳しくは、下記のサイトを参照。
www.jnto.go.jp/eng/arrange/attractions/practical/tonai_ticket.html

宿泊施設

東京には世界有数の豪華ホテルが複数あり、おそらくは、他のどこよりも素晴らしいサービスを提供している。しかし、それほどお金をかけなくても、日本では東京をはじめ、どこへ行ってもハイクオリティの宿泊施設でくつろぐことができる。

たとえばビジネスホテルはどこにでもある。主に日本人男女のビジネス利用のニーズに応えてきたこれらのホテルは、清潔かつ快適で、なおかつリーズナブルな価格で宿泊できる便利な施設だ。日本の伝統的な宿泊施設である旅館や民宿も、予算に応じて様々な価格帯のものがある。低予算の旅行者の方には、日本政府観光局(JNTO)が、ウェルカム・イン、ジャパニーズ・イン・グループ、ユースホステルをご紹介している。

注意:以下の期間は、旅行および宿泊施設の予約がピークになる時期。日本への旅行者は注意が必要;年末年始(12月27日~1月4日およびそれに連続する週末)、ゴールデンウィーク(4月29日~5月5日およびそれに連続する週末)、盆休み(8月中ごろ)

観光および食事

日本に来て目的地に着き、周辺の雰囲気をつかむのにいちばん良い方法は、散策してみることだ。さらなる解放感が得られるだろう。東京であれ、どこであれ、日本の通りはどこも安全で、徒歩で移動しても危険はない。観光地を次から次へと急いで見て回りたい気持ちを抑え、お決まりのコース以外のところものんびり歩いてみて、あたりの雰囲気を肌で感じるのがよい。公園や神社の境内にぶらりと入っていくのもいいだろう。東京ほど道に迷うのを楽しめる町はないだろう。

人気のある観光地には数多くのレストランがあり、英語のメニューがあるところも少なくない。しかし、英語のメニューがなくても心配の必要はない。また、メニューの値段が安いからといって、その店を避ける必要もないだろう。日本のレストランで、程度の低い料理を出すところは、ほとんどない。

ソバ粉を使った、湯気の立つおいしいソバは1杯300円程度から食べられ、ラーメンや「カレーライス」は600円程度、そして弁当と呼ばれるランチボックスもほぼ同じくらいのリーズナブルな価格だ。ランチタイムには、地元で働く人が行くところへ行ってみてはどうだろう。夜も同様だ。

前へ次へ