Home > Highlighting JAPAN > Highlighting JAPAN 2012年4月号 > 東日本大震災一周年追悼式(仮訳)

Highlighting JAPAN

前へ次へ

総理動向

東日本大震災一周年追悼式(仮訳)

English

2012年3月11日、野田佳彦総理は、天皇皇后両陛下御臨席の下、都内で行われた「東日本大震災一周年追悼式」に参列した。

式典には、野田総理をはじめ、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官、菅前総理、元総理、遺族の方々などが参列し、先の大震災における犠牲者に対して追悼の誠を捧げた。

野田総理は黙祷の後、式辞で次のように述べた。


「亡くなられた方々の御霊に報い、その御遺志を継いでいくためにも、本日、ここに三つのことをお誓いいたします。

一つ目は、被災地の復興を一日も早く成し遂げることです。

今もなお、多くの方々が、不自由な生活を余儀なくされています。そうした皆様の生活の再建を進めるとともに、生まれ育ったふるさとをより安全で住みよい街として再生させようとする被災地の取組に最大限の支援を行ってまいります。

原発事故との戦いは続いています。福島を必ずや再生させ、美しいふるさとを取り戻すために全力を尽くします。

二つ目は、震災の教訓を未来に伝え、語り継いでいくことです。

自然災害が頻発する日本列島に生きる私たちは、大震災で得られた教訓や知見を、後世に伝承していかなければなりません。今般の教訓を踏まえた全国的な災害対策の強化を早急に進めてまいります。

三つ目は、私たちを取り結ぶ『助け合い』と『感謝』の心を忘れないことです。

被災地の復興には、これからも、震災発生直後と同様に、被災地以外の方々の支えが欠かせません。また、海外からの温かい支援に『恩返し』するためにも、国際社会への積極的な貢献に努めていかなければなりません。

我が国の繁栄を導いた先人たちは、危機のたびに、より逞しく立ち上がってきました。私たちは、被災地の苦難の日々に寄り添いながら、共に手を携えて、『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たしてまいります。」



日・タイ首脳会談

2012年3月7日、野田佳彦総理は総理大臣官邸で、タイ王国のインラック・シナワット首相と会談を行った。会談後、両首相は「恒久的な友情の絆に基づく戦略的パートナーシップに関する日タイ共同声明」を発出している。写真は、共同声明を発表する野田総理とインラック・シナワット首相。

日・モンゴル首脳会談

2012年3月12日、野田総理は総理大臣官邸で、モンゴル国のスフバータル・バトボルド首相と会談を行った。首脳会談終了後,両国は「日本国政府とモンゴル国政府との共同新聞発表」及び「日・モンゴル経済連携協定策定のための交渉開始に関する日本国及びモンゴル国の首脳による共同発表」を発出した。写真は、握手をする野田総理とスフバータル・バトボルド首相。

日・ラオス首脳会談

2012年3月16日、野田総理は総理大臣官邸で、ラオス人民民主共和国のトンシン・タンマヴォン首相と会談を行った。首脳会談終了後、両国は「日ラオス首脳会談に関する共同プレス発表」を発出した。写真は、東北の被災地の写真についてトンシン・タンマヴォン首相に説明をする野田総理。

日・東ティモール首脳会談

2012年3月19日、野田総理は総理大臣官邸で、東ティモール民主共和国のカイ・ララ・シャナナ・グスマン首相と会談を行った。首脳会談終了後、両首脳は、政府開発援助(ODA)の円借款プロジェクトの署名式に参加した。写真は、野田総理とカイ・ララ・シャナナ・グスマン首相。

前へ次へ