Home > Highlighting JAPAN >Highlighting Japan October 2015>総理動向

Highlighting JAPAN

Next

総理動向(仮訳)

WAW! Tokyo 2015

 

8月28日及び29日、日本が国内外で取り組んでいる「女性が輝く社会」の実現を更に推進するため、「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW! 2015)」が東京において開催され、アフリカ初の民選による女性大統領であるサーリーフ・リベリア大統領をはじめとする約40か国、8国際機関から約150名の女性分野で活躍するリーダー等が参加しました。
2回目の開催となる本年は、「WAW! for All」をテーマに、様々な立場や世代の女性、男性が共に考え、そして行動することを目標に実施されました。経済、社会、教育、平和構築等の様々な分野の課題について、各界のトップ・リーダーから若者まで幅広い層からの参加を得た議論が行われました。

日・リベリア首脳会談

8月27日、安倍総理は、総理大臣官邸でリベリア共和国のエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領と首脳会談を行いました。
サーリーフ大統領は、エボラ出血熱対応における日本の支援に謝意を表明するとともに、経済再建に取り組んでいることを説明しました。安倍総理大臣は、エボラ出血熱との闘いにおけるサーリーフ大統領の指導力を賞賛し、両首脳は、保健分野での協力を強化することで一致しました。

日・ウガンダ首脳会談

9月10日、安倍総理は、総理大臣官邸でウガンダ共和国のヨウェリ・カグタ・ムセベニ大統領と首脳会談を行いました。
安倍総理大臣は、6度目となるムセベニ大統領の訪日を喜ばしく思う旨述べました。両首脳は、二国間及び国際場裡における日・ウガンダ間の友好・協力関係が長きにわたり醸成されてきたことを歓迎するとともに、両国関係を一層強化していくことが重要であるとの認識を共有しました。


Photographs and text courtesy of the Ministry of Foreign Affairs of Japan and the Cabinet Public Relations Office of the Government of Japan.

Next