Home > Highlighting JAPAN > Highlighting Japan May 2018 > 総理動向

Highlighting JAPAN

第7回日中韓サミット

2018年5月9日、東京の迎賓館において第7回日中韓サミットが開催されました(出席者:安倍総理大臣,李克強中国国務院総理,文在寅韓国大統領)。

3首脳は,幅広い分野における3か国協力の着実な進展を歓迎し,そのための日中韓協力事務局(TCS)による取組を評価しました。また,個別の協力案件の現状や将来の方向性について議論を行いました。オリンピック・パラリンピックを契機とした人的交流をはじめ,金融,エネルギー,環境,防災,情報通信等における協力を推進することについて一致しました。また,日中韓協力をより「開かれ包摂的な」形に進化させていくことについても確認しました。

安倍総理からは,この10年の取組みについて,以下のように述べました。

・「未来志向で包括的な協力を探求することを決意した」と述べた第1回日中韓サミットの共同声明の精神を強調したい
・未来志向の協力は着実に進展した
・投資協定の発効に加えFTA交渉が進行中
・人的交流は倍増
・前回サミット以降,21の閣僚級会合が開催され,100以上の協力プログラムを実施
・日中韓三国協力事務局の設置により日中韓協力が「制度化」した
・第1回サミットからちょうど10年であり,協力の新たなスタートを切りたい
3首脳は,朝鮮半島の完全な非核化という共通の目標を確認するとともに,北東アジアの平和と安定に向け,引き続き緊密に協力していくことで一致しました。

3首脳は,北朝鮮による,核兵器を含む大量破壊兵器及び弾道ミサイルの完全な,検証可能な,かつ,不可逆的な方法での廃棄に向け,安保理決議に従って,3か国で協力を進めることを確認しました。安倍総理からは,北朝鮮に具体的な行動をとらせる必要があること旨強調しました。

また,拉致問題については,安倍総理から,早期解決に向けた両首脳の支援と協力を呼びかけ,理解を得ました。

3首脳は,どうすれば、北朝鮮が正しい道を歩み、明るい未来を描いていくことができるのか,その道筋について,率直な意見交換を行いました。安倍総理からは,拉致,核・ミサイルといった諸懸案を包括的に解決し,北朝鮮が正しい道を歩むのであれば,日朝平壌宣言に基づき,不幸な過去を清算し,国交正常化を目指すとの考えに変わりない旨述べました。

3首脳は,EAS,ASEAN+3で連携していくことやASEAN統合に共に貢献していくことについて一致しました。安倍総理からは,日本は「自由で開かれたインド太平洋戦略」を推進していく,こうした考え方に賛同して頂きたい旨述べました。

3首脳は,自由貿易を推進し,質の高いRCEPの早期妥結及び日中韓FTAの交渉加速化に向けて連携していくことで一致しました。安倍総理からは,日本はアベノミクスによりデフレ脱却への道筋を確実に進んでいる,活力ある日本を作り,地域と世界の経済成長に貢献したい旨述べました。

3首脳は,SDGsの推進,保健,気候変動等の分野で連携していくことで一致しました。安倍総理からは,テロ,サイバー犯罪,違法薬物取引といった国境を越える犯罪に関し,日中韓が一致団結し,水際取り締まりや第三国の能力構築を含む対策を強化したい等述べました。