Skip to Content

November 2022

第25回日ASEAN首脳会議

  • ASEAN首脳との写真撮影
ASEAN首脳との写真撮影

2022年11月12日、カンボジア・プノンペンにて第25回日ASEAN首脳会議(議長:フン・セン・カンボジア首相)が開催され、岸田文雄内閣総理大臣が出席しました。その概要は以下のとおりです。

日ASEAN友好協力50周年特別首脳会議について

フン・セン首相の冒頭発言の後、岸田総理大臣から冒頭発言を行い、日ASEAN友好協力50周年となる来年の12月を目途に東京で特別首脳会議を開催したいと述べ、来年の50周年に繋げるべく、各国の考えや関心をよく聞きたい旨述べました。これに対し、多くの国々が発言の中で支持を表明しました。これを受け、議長であるフン・セン首相が、各国首脳が日本の提案を受け入れたことに謝意を表明し、2023年に通常の日ASEAN首脳会議に加えて、特別首脳会議を開催することとなりました。

日ASEAN協力について

岸田総理大臣から、ロシアによるウクライナ侵略がエネルギーや食料価格の高騰をもたらしていることへの懸念を表明しました。

また、日本のASEAN包括的復興枠組への支持の一環として、総額2,950億円の財政支援円借款を供与している旨紹介し、これからも持続可能な成長を支援していく意向を表明しました。

さらに、日本の専門家の派遣を含め、ASEAN感染症対策センターを引き続き支援していく意向を表明しました。

岸田総理大臣から、インド太平洋に関するASEANアウトルック(AOIP)に沿った日本の協力について、以下の概要のとおり述べました。

(a) 日本は、ASEAN一体性・中心性を支え、「自由で開かれたインド太平洋」と本質的原則を共有するAOIPへの支持をいち早く表明した。2020年のAOIP協力に関する日ASEAN首脳共同声明以来、具体的な協力案件が計89件に上っている。

(b) 来年の日ASEAN友好協力50周年に向け、(1)海上交通安全等の海洋協力、(2)質の高いインフラ投資等の連結性支援、(3)ユニバーサル・ヘルス・カバレッジを始めとした保健、気候変動対策、防災、(4)サプライチェーン強靱化、デジタル技術、食料安全保障の強化といった幅広い経済分野での協力を強化していく。

(c) 我が国の知見・経験を最大限活かして、「アジア・ゼロエミッション共同体構想」を実現していきたい。

これに対し、ASEAN各国からは、新型コロナからの回復の支援をはじめとする上述のような各種取組や、ASEAN感染症対策センターの設立支援等について、高い評価と謝意が表明されました。さらに日本のAOIP協力についての高い評価とともに、引き続きの緊密な協力への強い期待が表明されました。これを受け、岸田総理大臣からは、日ASEAN協力の重要性について各国と見解を共有していることが確認でき心強い旨述べました。

地域・国際情勢について

悪化の一途を辿るミャンマー情勢に深刻な懸念を表明するとともに、ASEANの取組を引き続き後押ししていくとした上で、日本としても、ミャンマー側に対し、事態打開に向けて、「5つのコンセンサス」の早期履行を直接強く求めていく旨述べました。

また、ロシアによるウクライナ侵略や違法な「併合」は、ウクライナの主権及び領土一体性を侵害し、国連憲章をはじめとする国際法に違反する行為であることに触れた上で、力による一方的な現状変更の試みは、世界中のどこであっても決して認められない旨強調しました。

そして、東シナ海及び南シナ海における力を背景とした一方的な現状変更の試みや、経済的威圧への深刻な懸念を表明しました。

さらに、北朝鮮は、先月来、我が国上空を通過するものも含め、極めて高い頻度で弾道ミサイルを発射しており、国際社会に対する明白かつ深刻な挑戦であるとして、到底看過できない旨述べました。

結語

最後に岸田総理大臣から、日ASEAN関係50周年(Golden Jubilee)を、その公式キャッチフレーズのとおり、日ASEANの輝かしい友好関係(Golden Friendship)を示す絶好の機会(Golden Opportunity)としたいと述べました。

注記: 本記事は、外務省の同意を得て、同省が公表した資料に基づいて作成しています。