Home > Highlighting JAPAN >Highlighting Japan April 2016>総理動向

Highlighting JAPAN

G7伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式

内閣官房・内閣府は伊勢志摩サミットの議長国として世界から注目が集まるこの機会に、日本の地域の魅力や文化、自然などの素晴らしさを世界の人々に知ってもらえるように、「世界に届けたい日本」をテーマとしたフォトコンテストを開催しました。
安倍総理は、3月24日に官邸で行われた表彰式において、応募数17,000点を超える写真の中から選定した4点の内閣総理大臣賞を表彰し、「皆さんの作品におさめられたような、ふるさとの美しい自然や伝統、穏やかな日々の暮らしを、次の世代に引き継いでいく。そのために、サミットにおいては、伊勢志摩の美しい自然の中で、世界のリーダーたちと、日本と世界の平和と繁栄のために、大いに語り合いたいと考えます。」と述べました。また、海外の方からご応募いただいた作品の中から、特別賞も選ばれました。日本の様々な魅力をおさめた受賞作品(約150点)を、ぜひご覧ください。写真集もダウンロードいただけます。
G7サミットサイトhttp://www.japan.go.jp/g7/

【内閣総理大臣賞】
●ネイチャー部門
題 名:Eternal
受賞者:岩田 陽
場 所:三重県/夫婦岩

●カルチャー部門
題 名:若衆
受賞者:古俣 文
場 所:長野県/飯田市七久里神社

●ライフ部門
題 名:天の川を往く
受賞者:中根英治
場 所:茨城県/水郷潮来あやめ園

【ベストショット賞】
●スマホ部門
題 名:息子とお友達の・・・ほっこりな姿?
受賞者:海老原 綾
場 所:東京都/帰りの幼稚園バス