災害

防災・災害対策

防災情報のページ(内閣府)

防災情報のページ

防災ポータル

「いのちとくらしをまもる防災減災」を一人ひとりが実行していくための防災情報ポータルサイトです。英語、韓国語、中国語などの外国語でも情報が見られます。

防災情報

気象、地震・津波、火山、海洋など、気象庁が発表する防災情報が掲載されています。

川の防災情報

全国の雨量分布、河川の水位やカメラ画像、洪水予報の発表地方など、河川における現在の防災に関する情報が見られます。

ハザードマップポータル

防災に役立つ様々なリスク情報を地図や写真に重ねて表示したり、全国各市町村のハザードマップへのリンクから地域のハザードマップを検索・閲覧したりすることができます。

天気相談所

天気相談所では、天気に関することや気象や予報に関する用語の解説など、気象に関する様々な問い合わせ・相談に応じています。

東京都【東京地方+伊豆諸島】の天気案内

電話番号:
03-3434-9026(自動音声による案内)

電話による天気相談窓口

電話番号:
03-3434-9085
受付時間:
平日9時から17時まで

給付・助成

日本政策金融公庫 災害等相談窓口

地震、台風、豪雪などによる災害の発生や大型の企業倒産などの不測の事態が発生した場合、各支店に相談窓口を設置し、影響を受けた中小企業・小規模事業者や農林漁業者などのみなさまからの融資や返済条件の緩和などのご相談に迅速に対応しています。

令和6年能登半島地震による被災住宅補修等相談ダイヤル

令和6年能登半島地震で被災した住宅の補修などに関する相談を受け付けています。

電話番号:
フリーダイヤル 0120-330-712
受付時間:
平日10時から17時まで
土曜・日曜・祝日は休み

令和6年能登半島地震で被災された方のための災害相談用フリーダイヤル(総務省)

令和6年能登半島地震発生後、被災者からの相談を通話料無料で受け付ける「災害相談用フリーダイヤル」を開設しています。役所の仕事や手続、各種の支援措置などについての問合せ、相談を受け付けています。
※直接お答えできない場合でも、支援措置を講じている関係機関などと協力して、情報を提供します。

電話番号:
フリーダイヤル 0120-776-110
受付時間:
8時30分から17時15分まで
※当面の間は土曜・日曜・祝日も受付
対象地域:
石川県全域

令和6年能登半島地震金融庁相談ダイヤル(金融庁)

令和6年能登半島地震による災害発生を踏まえ、被災者の皆様からの民間金融機関との取引に関するお問合せ・ご相談を受け付けています。

電話番号:
フリーダイヤル 0120-156811
IP電話からは 03-5251-6813
メール:
saigai@fsa.go.jp
受付時間:
電話は平日10時から17時まで受付
メールは24時間受付

関連サイト

  • 世論調査別ウインドウで開きます
  • 首相官邸別ウインドウで開きます

外部のウェブサイトに移動しますが、よろしいですか。
よろしければ以下をクリックしてください。

ご注意
  • リンク先のウェブサイトは、内閣府政府広報室のサイトではありません。
  • この告知で掲載しているウェブサイトのURLについては、2023年11月21日時点のものです。
  • ウェブサイトのURLについては廃止や変更されることがあります。最新のURLについては、ご自身でご確認ください。
Top