その他

春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)についてのお問い合わせ

春秋叙勲の候補者としてふさわしい方を一般の方々が推薦できる「一般推薦制度」についてのお問い合わせは、内閣府賞勲局総務課一般推薦担当まで。

窓口:
内閣府賞勲局総務課一般推薦担当
電話番号:
03-5253-2111 内線 83244

行政苦情110番(総務省行政相談センター(きくみみ))

「どこに相談したらよいか分からない」、「役所に申請したが、手続が進まない」、「公共施設が壊れていて危険」など国の行政などへの苦情や意見・要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かしています。相談は無料で、秘密は固く守られます。

電話番号:
0570-090110(ナビダイヤル)

最寄りの総務省行政相談センター(きくみみ)につながります。

※NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通信は適用されませんのでご注意ください。
各行政相談センターの電話番号は、総務省行政相談センターきくみみ (管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センター)の連絡先一覧をご覧ください。

受付時間:

平日8時30分から17時15分まで
(総務省行政相談センター(きくみみ)によって受付時間が異なります。詳しくはお問い合わせください)

土曜・日曜・祝日・年末年始は休み(留守番電話にて受け付けます)

「かいけつサポート」裁判外紛争解決手続(ADR)の認証制度(法務省)

裁判以外の方法で民事上のトラブルを解決する方法として裁判外紛争解決手続(ADR)という手続があります。「かいけつサポート」は、そのような裁判外紛争解決手続のうち、法務大臣の認証を受けた、紛争の分野ごとの専門知識や経験を有する民間事業者が提供する裁判外紛争解決手続です。
ホームページでは、トラブルの内容やお住まいの地域にあわせて、「かいけつサポート」を行っている民間事業者を探すことができます。トラブルに関するご相談については直接民間事業者にお問い合わせください。

公証役場(日本公証人連合会)

公証制度は、国民の私的な法律紛争を未然に防ぎ、私的法律関係の明確化、安定化を図ることを目的として、証書の作成などの方法により一定の事項を公証人に証明させる制度です。公証手続について相談したいときは、お近くの公証役場にお問い合わせください。

著作物の正しい利用方法に関するお問い合わせ

著作物の利用に関する相談や利用許諾が得られる窓口を設けている場合があります。著作権に関係する団体を掲載しています。

関連サイト

  • 世論調査別ウインドウで開きます
  • 首相官邸別ウインドウで開きます

外部のウェブサイトに移動しますが、よろしいですか。
よろしければ以下をクリックしてください。

ご注意
  • リンク先のウェブサイトは、内閣府政府広報室のサイトではありません。
  • この告知で掲載しているウェブサイトのURLについては、2023年11月21日時点のものです。
  • ウェブサイトのURLについては廃止や変更されることがあります。最新のURLについては、ご自身でご確認ください。
Top