本文へ移動

ここから本文です

相談窓口・Q&A

暮らしに役立つ各府省の相談窓口とQ&Aコーナーを紹介しています。

あなたの相談窓口ナビ

内閣府

AV出演強要・「JKビジネス」等の問題に関する相談窓口(内閣府)

「モデル・アイドルになりませんか」と声をかけられた、「高収入アルバイト」に応募した。その後、聞いていない・同意していない、性的な行為などの「写真」や「動画」の撮影をされた。このような、モデルやアイドルなどの勧誘などを装い、それをきっかけに若い女性が性的な被害を受ける問題が発生しています。安心して相談できる窓口があります。プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。困ったときは、まず相談してください。

DV相談ナビ

配偶者からの暴力に悩んでいることを、どこに相談すればよいかわからないという方のために、全国共通の電話番号(0570-0-55210)から相談機関を案内するDV相談ナビサービスを実施しています。 発信地などの情報から最寄りの相談機関の窓口に電話が自動転送され、直接ご相談いただくことができます。

電話番号:
0570-0-55210(全国共通ダイヤル)
IP電話などの方は配偶者暴力相談支援センター[PDF]
受付時間:
転送される各相談窓口によって異なります。

児童虐待、いじめ、ひきこもり、不登校等についての相談・通報窓口(地域のさまざまな相談窓口)(内閣府)

非行の問題、いじめ、不登校、友人関係などの問題で悩んでいる子どもやその保護者などからのご相談。相談窓口は、相談内容、お住まいの地域により異なります。リンク先でご確認ください。

食の安全ダイヤル(内閣府)

食品の安全性に関する情報提供、お問い合わせ、ご意見などを受け付けています。

電話番号:
03-6234-1177
受付時間:
平日10:00~12:00 13:30~17:00
土・日・祝祭日・年末年始は休み

春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)についてのお問い合わせ

春秋叙勲の候補者としてふさわしい方を一般の方々が推薦できる「一般推薦制度」についてのお問い合わせは、内閣府賞勲局総務課一般推薦担当まで。

窓口:
内閣府賞勲局総務課一般推薦担当
電話番号:
03-5253-2111 内線 83244

防災情報のページ(内閣府)

防災情報のページ

アクセスランキング

動画のアクセスランキング


ページ
トップ