このページの本文へ移動

所有者不明土地を解消しよう!不動産の新しいルール

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)8月12日(金曜日)
テーマ
所有者不明土地を解消しよう!不動産の新しいルール
内容
日本には九州本島の大きさに匹敵する「所有者不明の土地」があることをご存じですか? これにより、公共的な土地利用が円滑に進まない、土地が管理されず放置され、隣接する土地に悪影響が出るなどの問題が起こっています。こうした問題の解消のため、相続登記の申請が義務化されるなど、不動産に関するルールが大きく変わります! 皆さんの生活環境の改善にもつながる身近な問題です。ぜひご覧ください!

次回放送予定

放送日
令和5年(2023年)2月10日(金曜日)放送レポーターの橋口秀一さん
テーマ
クリエイターの権利を守る~著作権侵害相談窓口~
内容
インターネットやSNSの普及で、誰もが広く作品を発表できる時代になった一方、他人の作品を無断で使用したり掲載したりする著作権侵害の被害が深刻になっています。番組では、著作権侵害に遭った時に相談できる「著作権侵害相談窓口」をピックアップ。具体的な相談事例や相談方法などをご紹介します。ぜひご覧ください。

バックナンバー


ページトップ
に戻る