このページの本文へ移動

STOP!食品ロス できることから始めよう

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)9月30日(金曜日)
テーマ
STOP!食品ロス できることから始めよう
内容
まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことを「食品ロス」と言いますが、日本でも大量に発生しています。その量、年間約522万トン。これは、国民1人1人が毎日おにぎり1個を廃棄している計算です。番組では、食品ロス削減のポイント “買物の3原則”をご紹介。さらに、食品ロス削減推進アンバサダーのロバート馬場さんに実践しているコツを伺いました。食品ロスを減らすことが、皆さんの家計負担の軽減にもつながります! ぜひご覧ください!

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月9日(金曜日)放送レポーターの石井てる美さん
テーマ
大阪・関西万博を盛り上げよう~特別仕様ナンバープレート~
内容
2025年4月13日から、大阪・夢洲(ゆめしま)で開催される大阪・関西万博! この万博の開催を記念した特別仕様のナンバープレートがあることをご存じですか? 番組では、ナンバープレートの紹介とともに申込方法などをお伝え。開催地の大阪だけでなく、全国で取り付けることが可能で、いま乗っている車と同じナンバーで交換できます。公式キャラクター「ミャクミャク」も登場! ぜひご覧ください。

バックナンバー


ページトップ
に戻る