このページの本文へ移動

下水道資源を活用! BISTRO(ビストロ)下水道

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)7月22日(金曜日)
テーマ
下水道資源を活用! BISTRO(ビストロ)下水道
内容
地域資源の有効活用や廃棄物の再利用など、環境負荷を軽減させる循環型社会の構築が求められている今、注目されているものの一つが下水道です。実は、私たちの生活から排出された下水にはたくさんの資源が眠っているんです! そこで今回は、下水道資源を利用して様々な取組を行っている山形県鶴岡市を取材! 下水の汚泥が優良な肥料に変身!? 下水の処理水を活用して鮎の養殖!? 気になるお味は!? 皆さんにも知ってほしい下水道の秘めた力をご紹介します!

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)9月30日(金曜日)再放送ビビる大木さん、井上咲良さん、本田朋子さん
テーマ
地域の魅力をまるごと発見! ふるさとワーキングホリデー
内容
移住や地方の魅力を感じたい都市部在住者と、地域の魅力を伝えたいと願う地方自治体。このふたつの想いを結ぶ取組、それがふるさとワーキングホリデーです。今回は本田朋子さんがスタジオを飛び出し、岩手県でふるさとワーキングホリデーを体験! ワーキングは牧場での仕事、ホリデーは盛岡市内で観光をし、ふるさとワーキングホリデーの魅力をたっぷりご紹介。あなたも旅行以上、移住未満の体験をしてみませんか。

バックナンバー


ページトップ
に戻る