このページの本文へ移動

地域のヒーロー! 進化する消防団

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)8月26日(金曜日)
テーマ
地域のヒーロー! 進化する消防団
内容
全国様々な地域で身近な存在の消防団。日頃どのような活動をしているか知っていますか?今回は、意外と知らないことが多い“消防団”について深掘りします!普段は会社や飲食店などで働いたり家事などをしている人が、災害発生時に町を守る地域のヒーロー!“消防団”に!番組では、新人学生消防団員の訓練の様子を密着取材。多様な能力をいかす消防団についてもご紹介します。いざという時、地域のためにひるまず立ち向かっていくヒーローに、あなたもなってみませんか?

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)9月30日(金曜日)再放送ビビる大木さん、井上咲良さん、本田朋子さん
テーマ
地域の魅力をまるごと発見! ふるさとワーキングホリデー
内容
移住や地方の魅力を感じたい都市部在住者と、地域の魅力を伝えたいと願う地方自治体。このふたつの想いを結ぶ取組、それがふるさとワーキングホリデーです。今回は本田朋子さんがスタジオを飛び出し、岩手県でふるさとワーキングホリデーを体験! ワーキングは牧場での仕事、ホリデーは盛岡市内で観光をし、ふるさとワーキングホリデーの魅力をたっぷりご紹介。あなたも旅行以上、移住未満の体験をしてみませんか。

バックナンバー


ページトップ
に戻る