このページの本文へ移動

地域の魅力をまるごと発見! ふるさとワーキングホリデー

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)9月9日(金曜日)
テーマ
地域の魅力をまるごと発見! ふるさとワーキングホリデー
内容
移住や地方の魅力を感じたい都市部在住者と、地域の魅力を伝えたいと願う地方自治体。このふたつの想いを結ぶ取組、それがふるさとワーキングホリデーです。今回は本田朋子さんがスタジオを飛び出し、岩手県でふるさとワーキングホリデーを体験! ワーキングは牧場での仕事、ホリデーは盛岡市内で観光をし、ふるさとワーキングホリデーの魅力をたっぷりご紹介。あなたも旅行以上、移住未満の体験をしてみませんか。

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月9日(金曜日)再放送ビビる大木さん、井上咲良さん、本田朋子さん
テーマ
デジタルの力で地域課題を解決し魅力向上へ!Digi田甲子園
内容
2022年夏に開催された夏のDigi田甲子園。全国の市区町村を対象に、デジタル技術の活用により地域の課題を解決し、暮らしの利便性や豊かさの向上、地域の産業振興につながる取組やアイディアを広く募集し、特に優れたものを総理が表彰した新しい取組なんです。カメラにかざすだけで製品の合否が瞬時に分かる!? AIのチャットボットがおすすめのお店を紹介してくれる!? その他の受賞団体の取組も盛りだくさん。是非ご覧ください。

バックナンバー


ページトップ
に戻る