本文へ移動

  • トップページ
  • 特集
  • 政府広報『防災・減災』お役立ち情報 自然災害から命を守るため、知っておいてほしいこと

ここから本文です

特集

政府広報『防災・減災』お役立ち情報
自然災害から命を守るため、
知っておいてほしいこと

毎年のように発生する、大雨、台風、
地震等による被害。
これら自然災害から命を守るためには、
日ごろから防災知識を身につけ
備えをしておく、そして、
災害発生のおそれがある場合には
防災情報をキャッチして
迅速に避難することが大切です。
このサイトでは、政府広報で制作した
防災・減災に役立つコンテンツを、
テーマ別・災害別にまとめました。
ぜひご活用ください。

更新日:令和3年(2021年)10月8日

更新情報

令和3年

10月8日 関連リンク「首相官邸「千葉県北西部を震源とする地震について」」を更新しました。
7月5日 関連リンク「首相官邸「令和3年7月1日からの大雨について」」を更新しました。
6月21日 政府インターネットテレビ「避難情報がよりわかりやすく!令和3年5月から「警戒レベル4までに必ず避難!」」を公開しました。
6月2日 政府インターネットテレビ「豪雨災害から命を守るために~覚えて下さい!「キキクル」」を公開しました。
  暮らしに役立つ情報「この雨、大丈夫? 迫る災害を一目で確認!危険度分布「キキクル」」を更新しました。
5月28日 暮らしに役立つ情報「「警戒レベル4」で危険な場所から全員避難!5段階の「警戒レベル」を確認しましょう」を更新しました。
5月18日 暮らしに役立つ情報「あなたも危険な場所にお住まいかもしれません! 土砂災害から身を守る3つのポイント」を更新しました。
5月6日 暮らしに役立つ情報「被災地以外でも発生!自然災害に関連した消費者トラブル」を更新しました。
3月24日 政府インターネットテレビ「被災したときに最初にすること ~電気の復旧~」を公開しました。
政府インターネットテレビ「被災したときに最初にすること ~ガスの復帰(都市ガスの場合)~」を公開しました。
政府インターネットテレビ「被災したときに最初にすること ~ガスの復帰(LPガスの場合)~」を公開しました。
3月11日 政府インターネットテレビ「東日本大震災十周年追悼式」を公開しました。
暮らしに役立つ情報「いつもの食品で、もしもの備えに!食品備蓄のコツとは?」を公開しました。
3月5日 政府インターネットテレビ「被災時に気をつけたい体調管理 ~熱中症~」を公開しました。
政府インターネットテレビ「被災時に気をつけたい体調管理 ~エコノミークラス症候群~」を公開しました。
2月18日 暮らしに役立つ情報「大規模な自然災害でローンの返済が困難になった方へ ご利用ください。「自然災害債務整理ガイドライン」」を更新しました。
1月27日 政府インターネットテレビ「災害で住まいが被害を受けたとき 最初にすること ~被害状況を写真で記録する~」を公開しました。
  政府インターネットテレビ「災害で住まいが被害を受けたとき ~水道やトイレが使えないときには~」を公開しました。

令和2年

6月1日 政府広報『防災・減災』お役立ち情報を公開しました。

みなさまのご意見をお聞かせください。

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)
ページトップ
に戻る