本文へ移動

ここから本文です

暮らしに役立つ情報

国の政策・施策・取組の中から、私たちの暮らしに身近な情報や役に立つ情報をまとめました。

令和2年分の確定申告
~感染リスク軽減のために「自宅からのe-Tax」をご利用ください~

記事を印刷する

令和3年(2021年)4月19日

確定申告の時期になりました。令和2年分の確定申告の手続などをご紹介します。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、ご自宅から申告できるe-Taxをぜひご利用ください。

確定申告に関する情報を知りたいときは?
国税庁ホームページの「確定申告特集ページ」をご覧ください。確定申告に関してのQ&Aや申告書の様式などの情報のほか、スマートフォンやパソコンで申告書を作成できる「確定申告書等作成コーナー」を掲載しています。

確定申告はどうやって行うの?
国税庁ホームページの「確定申告特集ページ」をご覧ください。スマートフォンやパソコンで申告書を作成できる「確定申告書等作成コーナー」を掲載しています。必要な項目の入力を行うことで、税額などが自動計算され申告書の作成を行うことができます。また、スマートフォンを利用してe-Taxで申告書を送信(提出)することができますので、ぜひご利用ください。

確定申告の受付期間・相談方法のご案内
確定申告の受付期間・相談についてご案内します。

申告相談にお越しになる方へ
税務署での申告相談を希望される方は、所轄の税務署で相談をお受けしておりますので、事前に所轄の税務署へお電話ください。詳しくは「税務署で相談する」をご覧ください。
※令和2年分確定申告での入場整理券のオンライン発行は終了しました。

1

確定申告に関する情報を知りたいときは?

確定申告の時期になりました。給与所得者の方などは、通常、確定申告の必要はありませんが、「医療費控除」や「寄附金控除(ふるさと納税など)」などを受けるときには、確定申告が必要になります。確定申告をするときには、どのような書類を用意して、どのように申告すればよればいいのでしょうか。
国税庁では、そんな皆さんの疑問の声にこたえるために、「確定申告特集ページ」を開設し、確定申告に関する様々な情報を提供しています。
令和2年分の確定申告を行う方は、まず、こちらのページをご覧ください。確定申告に関してのQ&Aや申告書の様式などの情報のほか、スマートフォンやパソコンで申告書を作成できる「確定申告書等作成コーナー」を掲載しています。

もっと読む

1

確定申告に関する情報を知りたいときは?

確定申告の時期になりました。給与所得者の方などは、通常、確定申告の必要はありませんが、「医療費控除」や「寄附金控除(ふるさと納税など)」などを受けるときには、確定申告が必要になります。確定申告をするときには、どのような書類を用意して、どのように申告すればいいのでしょうか。
国税庁では、そんな皆さんの疑問の声にこたえるために、「確定申告特集ページ」を開設し、確定申告に関する様々な情報を提供しています。
令和2年分の確定申告を行う方は、まず、こちらのページをご覧ください。確定申告に関してのQ&Aや申告書の様式などの情報のほか、スマートフォンやパソコンで申告書を作成できる「確定申告書等作成コーナー」を掲載しています。

確定申告特集ページ

2

確定申告はどうやって行うの?

確定申告の手続きには、次の2つの方法があります。

(1)自宅などのパソコン・スマートフォンから「e-Tax」で手続をする
(2)税務署の窓口(確定申告会場)で、紙の申告書や必要書類を提出して行う

今年は新型コロナウイルスの感染リスク軽減のため、パソコンやスマートフォンをお持ちの方には、「自宅からのe-Tax」をお勧めします。

◆「e-Tax」って?
~インターネットで確定申告や納税の手続ができるシステム

e-Taxは、確定申告や納税など各種手続を、インターネットを通じて行うことができる「国税電子申告・納税システム」です。利用者登録をすれば、どなたでもパソコンやスマートフォンでe-Taxを利用できます。
詳しくはこちら

◆メリットは?
~パソコンやスマートフォンからe-Tax送信で手続完結

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額などを入力するだけで、スマートフォンやパソコンで申告書の作成やe-Taxによる送信(提出)ができます。
「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード読取対応のスマートフォン」をお持ちの方は、スマートフォンから所得税の申告書をe-Taxで送信(提出)できますし、令和3年1月からはマイナポータル連携にも対応しています。マイナポータル連携の詳細については「マイナポータル連携特設ページ」をご覧ください。
なお、マイナンバーカード読取対応のスマートフォン等をお持ちでない方も、税務署で発行された「ID・パスワード方式の届出完了通知」を利用して、e-Taxで送信できます。

※スマホ専用画面を利用できる方の対象範囲
スマートフォン版の令和2年分の所得税の確定申告書作成コーナーは、給与所得(勤務先から給与収入がある方)、雑所得(年金収入や副業の収入がある方)、一時所得(生命保険金等の一時金など)がある方が対象です。

◆e-Taxについてのお問合せ

・e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

e-Taxの利用開始のための手続、e-Taxソフト、確定申告書等作成コーナー等の事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方などに関するお問合せに電話で対応する専用窓口(税務相談等を除きます。)です。

  【受付時間】
   令和3年1月12日(火)~4月15日(木):
    月曜日~金曜日(2月11日(木・祝)及び2月23日(火・祝)を除く。)
    9時~20時
    日曜日(2月21日、2月28日、3月7日、3月14日、3月21日、3月28日、4月4日、4月11日に限る。)
    9時~20時
   上記の期間以外:月曜日~金曜日(休祝日等を除く。)の9時~17時

(注意)
    ご利用の電話機によっては、上記の番号につながらない場合があります。
    その場合は、03-5638-5171をご利用ください。
    ただし、この場合には、通常の電話料金となります。

・マイナンバー総合フリーダイヤルのご案内

マイナンバーカードに関することやマイナンバーカードを利用する場合のICカードリーダライタの設定などに関するお問合せに電話で対応する専用窓口です。

【受付時間】
月曜日~金曜日:9時30分~20時
土日祝日:9時30分~17時30分

3

確定申告の受付期間・相談方法のご案内

<確定申告の受付期間のご案内>

申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限を令和3年4月15日(木)まで延長します(国税庁報道発表資料[PDF])。

◆所得税及び復興特別所得税並びに贈与税
令和3年2月16日(火)から令和3年4月15日(木)まで

(注1)所得税及び復興特別所得税の還付申告書は、2月15日(月)以前でも提出できます。
(注2)贈与税の申告書は、2月1日(月)から受け付けています。

◆消費税及び地方消費税(個人事業者)
令和3年4月15日(木)まで

 

<確定申告の相談方法のご案内>

確定申告に関するご不明な点がある場合は、是非、国税庁ホームページをご利用ください。
また、お電話によるお問合せは確定申告電話相談センターで受け付けております。
なお、確定申告会場へのご来場を検討されている方は、次の「確定申告会場にお越しになる方へ」をご覧ください。

※税務署の閉庁日(土・日・祝日等)は、通常、税務署での相談及び申告書の受付を行っておりません。ただし、一部の税務署では、2月21日(日)と2月28日(日)に限り、申告の相談・申告書の受付を行います。

◆国税庁ホームページのご案内

タックスアンサー(よくある質問)
医療費控除、住宅借入金等特別控除などのよくある国税の質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べられるほか、キーワードによる検索もできます。

チャットボット(ふたば)に質問する
所得税の確定申告に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。土日、夜間でもご利用いただけます。

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A
この時期にお問合せの多いご質問と、それについての一般的な回答及び誤りの多い事例を掲載していますので、確定申告の際の参考としてください。

◆確定申告電話相談センターのご案内

令和3年1月4日(月)から4月15日(木)までの期間、確定申告に関するご相談やお問合せを受付けております。
所轄の税務署にお電話いただくと、自動音声でご案内していますので、確定申告に関するご質問・ご相談は「0(ゼロ)」を選択してください。
※所轄の税務署の電話番号は、 国税庁ホームページの「国税局・税務署を調べる」でご確認ください。
受付時間は、原則として月曜日から金曜日(休祝日等を除く。)の8時30分から17時です。

囲み記事

申告相談にお越しになる方へ

新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、ご自宅から申告できるe-Taxをぜひご利用ください。詳しくは「e-Tax事前準備のご案内」をご覧ください。
なお、相談はチャットボットお電話でも可能です。
また、e-Taxの事前準備や申告書の作成手順は、「動画で見る確定申告」でもご案内しています。

税務署での申告相談を希望される方は、所轄の税務署で相談をお受けしておりますので、事前に所轄の税務署へお電話ください。詳しくは「税務署で相談する」をご覧ください。

※令和2年分確定申告での入場整理券のオンライン発行は終了しました。

<取材協力:国税庁 文責:政府広報オンライン>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キーワード
関連リンク
カテゴリ

みなさまのご意見をお聞かせください。

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)
ページトップ
に戻る