本文へ移動

ここから本文です

暮らしに役立つ情報

国の政策・施策・取組の中から、私たちの暮らしに身近な情報や役に立つ情報をまとめました。

記事の二次利用についてはこちら

  • はてなブックマークに追加
記事を印刷する

平成29年11月1日

赤ちゃんの原因不明の突然死
「SIDS」の発症リスクを低くする
3つのポイント

それまで元気だった赤ちゃんが、何の予兆や病歴のないまま、眠っている間に突然死亡してしまうことがあります。この「乳幼児突然死症候群(SIDS)」は、原因の分からない病気で、窒息などの事故とは異なります。SIDSの予防方法は確立していませんが、いくつかの点に留意すれば、発症のリスクを低くすることができます。

1.乳幼児突然死症候群(SIDS)とはどんな病気?

何の予兆や既往歴もないまま、乳幼児が死に至る原因不明の病気です

それまで、すくすく育っていた赤ちゃんが、ある日突然、眠っている間に亡くなってしまう「乳幼児突然死症候群(SIDS:Sudden Infant Death Syndrome)」という病気があります。

赤ちゃんが突然亡くなることは、生まれつきの病気や感染症、窒息事故などによっても起こることがあります。しかし、SIDSはそれらと異なり、何の予兆や既往歴もない赤ちゃんが睡眠中に突然死に至る、原因の分からない病気です。

日本でのSIDSの発生数は減少傾向にあるものの、平成27年を除けば毎年100人を超える赤ちゃんがSIDSによって亡くなっています。平成28年(2016年)は109人が亡くなっており、1歳未満の赤ちゃんの死亡原因としては依然第3位となっています。

発症するのは、生後2か月から6か月の赤ちゃんに多く、まれに1歳以上でも発症することがあります。寒い時期に多くが発生しています。

乳幼児突然死症候群死亡者数の推移

2.SIDSの発症リスクを低くするには?

「1歳になるまでは、寝かせる時はあおむけに寝かせる」「できるだけ母乳で育てる」「たばこをやめる」という3つが重要

SIDSについて、日本はもとより世界各国で様々な調査研究が行われていますが、原因の解明には至っていません。そのため、予防方法が確立していないのが現状です。
しかし、これまでの研究などから、次の3つのポイントに留意すれば、SIDS発症の危険性を低くするというデータが得られています。

(1)1歳になるまでは、寝かせる時はあおむけに寝かせる

SIDSは、うつぶせ、あおむけのどちらでも発症していますが、うつぶせに寝かせたときのほうがSIDSの発症率が高いことが分かっています。
なるべく赤ちゃんの顔が見えるあおむけに寝かせましょう。
寝かせ方に配慮することは、SIDSの危険を減らすだけでなく、赤ちゃんを窒息や誤飲、怪我などの事故から守ることにもなります。
もちろん、医学上の理由などでうつぶせ寝を進められている場合はこの限りではありません。

(2)なるべく母乳で育てる

母乳で育てることが赤ちゃんにとって、いろいろな点でよいことはよく知られています。母乳で育てられている赤ちゃんのほうがSIDSの発症率が低いことが分かっています。なるべく母乳で育てましょう。

(3)たばこはやめる

たばこはSIDS発生の大きな危険因子とみられています。
一般的に妊娠中の喫煙はおなかの赤ちゃんの体重が増えにくくなりますし、呼吸中枢にも明らかによくない影響を及ぼします。妊婦自身の喫煙はもちろん、妊婦や赤ちゃんのそばでの喫煙はやめましょう。日ごろから身近な人たちにも理解と協力を求めましょう。

SIDSやその予防方法について詳しく知りたい、そのほか育児について不安なことがあるときは、お住まいの都道府県・市町村の母子保健担当課および保健所・保健センターなどにご相談ください。

囲み記事

11月は「乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間」

12月以降の冬期に乳幼児突然死症候群(SIDS)が発症する傾向が高いことから、厚生労働省では、毎年11月を「乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間」とし、発症の予防に対する普及啓発を重点的に行っています。
赤ちゃんをSIDSから守るため、お母さんやお父さんだけでなく、赤ちゃんの身近にいるすべての人も、SIDSについて理解を深め、SIDSの発症リスクを低くする取組に協力しましょう。

<取材協力:厚生労働省 文責:政府広報オンライン>

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページ
トップ