1987年、消費者保護基本法(「消費者基本法」の前身)制定20周年を記念して、毎年5月が「消費者月間」と定められました。消費者月間中は、消費者・事業者・行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育などの各種事業が集中的に行われます。令和6年度は「デジタル時代に求められる消費者力とは」をテーマに、安全・安心かつ豊かな消費生活を送るための消費者力について考えます。
1987年、消費者保護基本法(「消費者基本法」の前身)制定20周年を記念して、毎年5月が「消費者月間」と定められました。消費者月間中は、消費者・事業者・行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育などの各種事業が集中的に行われます。令和6年度は「デジタル時代に求められる消費者力とは」をテーマに、安全・安心かつ豊かな消費生活を送るための消費者力について考えます。