本文へ移動

ここから本文です

暮らしに役立つ情報

国の政策・施策・取組の中から、私たちの暮らしに身近な情報や役に立つ情報をまとめました。

これだけは知っておきたい
消費者契約のABC

令和3年(2021年)5月7日

これだけは知っておきたい 消費者契約のABC

スマホを新たに購入したり、賃貸住宅を借りたり、英会話教室やスポーツジムに通ったり……。成人になると、様々な契約を自分で行うようになります。しかし時には、事業者にしつこく勧誘されて契約内容をよく理解せずに契約して、「こんなはずではなかった」と後悔するケースも。不当な勧誘や契約からあなたを守るために、「消費者契約法」について知っておきましょう。

ここがポイント!

1

消費者契約とは?

スマホの購入、電子書籍や音楽配信の利用、賃貸住宅の契約も、みんな消費者契約です

私たちがお店やネットショップでモノを買ったり有料サービスを受けたりする場合など、消費者(※)と事業者との間で締結される契約を「消費者契約」といいます。
※事業として、または事業のために契約の当事者となる場合を除く個人をいいます。

もっと見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事もおススメ一覧を見る

 

政府広報

カテゴリ

みなさまのご意見をお聞かせください。

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)
ページトップ
に戻る